2017/11/13~11/18

今週の目標は19時半までに会社を出ること。服を買うこと。部屋の片付けをすること。

 11月13日(月)

19時25分退社。月曜日から上出来です。浮かれていたら乗り換えの駅で降りそびれてしまった。戻るのも面倒で別ルートで帰ることにして、そのおかげでユニクロに寄ることが出来た。去年のタートルネックは気潰してしまったので新しく購入。冬は毎日のようにタートルネックを着てしまうな……。ユニクロに売ってる目がバッテンのスヌーピーのぬいぐるみが可愛い。鼻が固くなかったら買ってた。glee3期に突入。

 

11月14日(火)

会社の冷蔵庫に入っている消臭剤が今月迄だったので交換したら、前のものが開封されていなかったことに気付いた。1年間働くことなくただただ冷やされていただけだったらしい……。今日も19時30分退社。帰りにレンジでゆたぽんと、腰に貼るめぐりズムを購入。尾てい骨のあたりが痛くて円座クッションを注文。最近は痛くない体勢を探して変な姿勢になって全身バッキバキに痛いです。

 

11月15日(水)

夢に母親が出てきた。ずいぶん楽しい夢だった。父の白髪頭が黒染めされていてぎょっとしつつも触れられずにいたら、母が「あれほうれん草で染めたんだよ」と。ほうれん草って染色作用あるの!?というツッコミよりも先に、なんで急に染めたの!?と聞くと、どうやら姉が70歳の男と結婚するらしく、おおっぴらには反対出来ないけど自分の方が若いということを強調して遠まわしに反対するつもりらしい………っていう夢だったんだけど、文字にすると全然面白くないな。寝起きで笑ったんだけど。

恋は雨上がりのように』が小松菜奈大泉洋で実写化するらしい。原作漫画は話題なのは知っていたけど、片方が高校生の年の差カップルが基本的に苦手なので避けていた。それなのに!小松菜奈と!大泉洋!とりあえず1巻だけ読んでみることにした。

 

 

本日は18時半退社。家に帰ったら円座クッションが届いていたけど、びっくりするほどデカかった。。。これを会社に持って行くのはある程度勇気が必要だ。昨日買った、腰に貼るめぐりズムはなかなか良い。こういうときって温めていいのか冷やした方がいいのかわからないんだけど、でもまぁ大丈夫でしょう。

 

11月16日(木)

勢いで資格試験の申し込みをしてしまった。あと1ヶ月ぐらいあるから、とりあえず週末テキストを買いに行こう。今日は社内のミーティングで21時退社。今週の19時半退社ミッションは失敗に終わった。学生時代の友人に連絡をとったらいろんな事情を抱えていて、私だけのほほんと暮らしているような気持ちになり、謎の罪悪感。

 

11月17日(金)

あげくの果てのカノン』4巻を読んだ。

 

 私は不倫ネタが嫌いなんだけど、その嫌いな部分をまさに描いていて、主人公にもイライラさせられる。それなのに新刊が出るたびに買ってしまう。おもしろいよねぇ。あと、目がキラキラしてて可愛い。19時半退社。gleeをごっそり借りて帰宅。

 

11月18日(土)

美容院でリタッチ。Hanakoを読む。Hanakoは一番面白い雑誌だとおもう。でも毎月この美容院に行っていて必ずHanakoを出してくれるから私はHanakoを買ったことがない。その後お買い物していたんでけど、レジでお会計しているときに、Michelle BranchのBreatheが流れた。懐かしい。曲名を思い出すまでにずいぶん時間がかかった。これは高校のときによく聴いていた。

youtu.be

土曜プレミアムの4週連続インディ・ジョーンズが野球の影響で2時間押して、23時から放送に。意味がわからない。もうちょっとなんとかならないもんなのか。

 

来週の目標は20時までに会社を出ること。朝ごはんを食べること。ほんのちょっとしかやってない部屋の掃除をもうちょっと頑張ること。資格試験の勉強に取り掛かること。

広告を非表示にする

2017/11/3~11/12

11月3日(金)

マイティ・ソー バトルロイヤル』を観た。ソーのシリーズは1作目も2作目もあまり好きじゃなかったから劇場まで行く必要ないかなぁと思ったんだけど、ハルクが好きなのと、コメディ要素高めって聞いてたから行ってみた。めちゃくちゃ面白かった……。バナー博士がトニースタークのチャラい格好したときはどうしようかと思った。(好きすぎる。)吹替で観たんだけど、字幕も観てみようか迷っている。今回確信したけど、このシリーズはロキが可愛く思えるかどうかにかかっているな。

 

11月4日(土)

女神の見えざる手』を観た。前の席の男性がハットを被っていて、迷った挙句、本編開始直前に取るようお願いした。自分の希望のために人を動かすのはどうかと思うので、この場合なら画面が見えにくければ自分が移動するべき……と思うんだけど、映画館で帽子をかぶるのはマナー違反だから私は間違っていないはず……と思うんだけど、自分がすべて正しいと思ってるのかバカ、と思うし、でも私以外にも見えにくい人がいるはずだから……と思うんだけどこうやって「みんなそう思ってる」って一人の人間が言うのは間違っているし、なんかそういうことを映画が始まってからもずっと考えていた。映画自体は面白かった……です………。(ほんとかよ。)途中で、あーこれがこうなるんだろうな、と予想できる展開ではあったけど、でもドンデン返しを期待していたわけではないし、すごく面白かった。あのテの映画を観て「共感出来なかった」とか言っている人はそこらへんの恋愛映画を観て「泣ける~」とか言ってろバカ。とTwitterの下書きにありました。Twitterの下書きに保存されているツイートは大抵口が悪い。

 

11月5日(日)

三連休最終日となると暇過ぎて、Amazonプライムビデオで『キノの旅』と『バトル・ロワイアル』を観た。『キノの旅』って私が中学生ぐらいのとき流行った作品だと記憶してるんだけど、どうやらリメイク?されているらしい。前作よりも後味の悪さだとか、あぁそういうことか……みたいな余韻が少なくなっているような印象。なんか、あっさりしてるよね。『バトル・ロワイアル』を観たのは2回目か、3回目か。設定が既に「勝ち」なんだけど北野武の素晴らしさ、安藤政信の格好良さ、塚本(三村くん)のやるせなさ、前田亜季の可愛さ、良かった……。いま一番楽しみな番組『関ジャム』は映画音楽特集だった。『すばらしき映画音楽たち』が今月22日にレンタル開始するの楽しみ。『タイタニック』と『E.T.』のくだりに感動したから借りてこようと思ったのに借りてこないまま1ヶ月が経った。レンタル開始したらメモ取りながら観たい。

 

11月6日(月)

今週の目標は20時までに帰宅すること。なんだけど、この日はギリギリ。『glee』も観ずに寝てしまった。最近『glee』にハマっているんだけど、2017年になにやってるんだ。

 

11月7日(火)

朝、駅のホームでバンホーテンのココアを飲んでるんだけど、美味しいな。高いだけある。この日もなんとか20時前に帰宅。『glee』は第2シーズンクリスマス回。ブリトニーは天然キャラを押し出したことで人気になったみたいだけどちょっとやりすぎ感ありませんか。でもサンタさんにアーティを歩けるようにして、と頼むのは良かったな。

 

11月8日(水)

18時半退社。トランプさんが帰ったおかげで会社最寄駅のゴミ箱が復活した。助かる。友人に久しぶりにLINEを送る。『glee』ではサムが好きらしい。私はやっぱ、カートかなぁ。カートは登場人物のなかで一番内面や家庭環境を描かれているから思い入れが強くなるのは当然といえば当然だと思うけど。『glee』のサントラを借りて帰宅。

 

11月9日(木)

glee』のアルバムを聞いているとハッピーな気分になるな。あと『ラ・ラ・ランド』も。この日は19時40分頃退社。思ったけれど、仕事をしていて「18時になったらコンビニでコーヒー買ってきて1時間残業して帰ろう」と思うのが17:50、その後作業に没頭、我に返るのが19:30過ぎ、コーヒーを買いに行くまでもなくキリのいいところまで仕事を終わらせ20時過ぎに退社というパターンが多すぎる。『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』という本を本屋さんで見たことあるけれど、あれを読めば残業がなくなるのでしょうか。

 

11月10日(金)

朝の電車で青髪、ピンクコート、黒の革手袋、丸サングラスの男性がいて格好良かった。いま仕事で力を入れてやっていることは会社のためになっているのか不安になる。が、べつに私のためにはなっているからいいか、という結論に至る。いいのか?19時45分頃退社。今週の20時前帰宅チャレンジは成功。来週は19時半までに退社できるようにしたい。TSUTAYAでごっそりDVDを借りて帰宅。夜『アベンジャーズ』を観る。

 

11月11日(土)

シネマイレージ会員になった。ずっと悩んでいたんだけど、すっきりした。もっと早くなっていればよかった~とか言い出すに違いない。さっそく『ブレードランナー2049』を鑑賞。17日まで会員は1100円で観れるんだぜ。『ブレードランナー2049』やっぱ3時間は長い……。ラストの静かなシーンで観客の誰かが3分クッキングの着メロを爆音で鳴らしてくれたおかげで我々の3時間が損なわれた。いや、でも、ストーリーは面白かったし映像も美しかった。おいおいそこはどうなのよと失笑したシーンもあったけど(溜めて溜めて溜めて音楽大音量で流して登場する木馬とか)、でも気になったのはそこぐらいだと考えるとすごいな。だって、ブレードランナーの続編やるって聞いたとき、絶対失敗すると思ったから。観る前は、現代の技術で美しくなりすぎてしまうのではないか、前作の粗っぽさ、稚拙さが良かったのではないかと思っていたけど、そんなことはなかった。あとこれは鑑賞者全員一致の意見だと思うんだけど、ジョイ可愛すぎ。夜は地上波放送の『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』を観て、その後レンタルしていた『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を観た。

 

11月12日(土)

マイティ・ソー バトルロイヤル』の字幕を観に行った。吹替と字幕両方観ると、結構違いがあって面白い。でも、あの、移民の歌が流れた瞬間の全身がゾクゾクするようなテンションの上がり方は癖になりそう。夜は地上波初放送の『シン・ゴジラ』。当時劇場で2回観たんだけど、この作品を劇場で観れて本当によかったな。

 

来週の目標は19時半までに会社を出ること。服を買うこと。部屋の片付けをすること。

広告を非表示にする

最近のあれこれ

最後にブログを書いてから2ヶ月近く経っていた。今度、いままでに通った(通っている)脱毛事情について書こうと思ってるんだけど、いつになることやら。

 

以下、最近出会った素晴らしい映画・漫画・本など

 

『パターソン』

paterson-movie.com

 

『すばらしき映画音楽たち』

score-filmmusic.com

 

『恋愛的瞬間』 

 

 『もぐ∞』

 

もぐ∞(もぐのむげんだいじょう)

もぐ∞(もぐのむげんだいじょう)

 

 

広告を非表示にする

歯科矯正について考えている

「歯は民度が出る」

いつだったかマツコ・デラックスが言っていたことを毎日考えている。

 

去年、初めて行った歯科医院で矯正を勧められた。28年間のあいだにいろんな歯科医にお世話になったが、歯科矯正なんて話を出されたのは初めてだったから大変驚いた。その歯医者さんが言うには、奥歯は誰しも磨きにくいものだけど、特に私は磨きにくい歯並びをしているらしい。磨き方にコツがいると教えてもらって、以来私はそれを忠実に守っている。そして磨きながら、冒頭のマツコの台詞を思い出すのだった。

歯は大事だから、なるべく早いうちにやっておくべきなのではないか。もう30歳目前なので早いも何もないかもしれないが、仮に人生80年だとしたらまだ半分もいってないのだからそういった意味ではまだまだだ。虫歯になるリスクを最小限にすることは今後の人生において重要なことのように思える。

しかし一方で、その歯科医院が「なるべく歯科矯正を勧める」という方向性なのではないか?という疑惑がつきまとう。その歯科医院に通っているあいだ、矯正を勧められている患者さんを何人も見たからだ。それは1人や2人ではない。そんなことってある?もちろん歯並びに問題がある人のほうが磨きにくい分虫歯になりやすいだろうし、歯に問題あるから歯科医院に行くことが多いだろうから、そう考えると矯正を勧められるひとがいるのはわかるけど、それにしてもなぁ。。。

とりあえず、他の歯科医院でも相談かな。

 

----------------------------------------------------------------------------------- 

現在のハミガキ状況をメモ

歯ブラシは クリニカのアドバンテージ ハブラシ4列超コンパクトを愛用

clinica.lion.co.jp

奥歯の奥まで届くというのは本当そのとおりで、小さいから小回りがきく。1本1本磨けている気がする。毛の硬さはふつう~やわらかめを使うことが多いけど(かためだと歯茎を傷つけてしまいそうな気がするから)、これって好みの問題なのかな?正しい選び方とかあるんだろうか。

あと電動歯ブラシ絶対説みたいなのも聞いたことがあって何年か前まで使っていたけど、ブラシの部分を替えたり電池を交換したりするのが面倒に感じていたタイミングで歯医者さんに「普通の歯ブラシで問題ない」と言われてやめてしまったんだよな。。。

 

ハミガキ粉は歯磨撫子 重曹つるつるハミガキを愛用。

www.ishizawa-lab.co.jp

これを使うと歯がつるつるになる(気がする)。白くなる(気もする)。最初はすげー不味いと思ってたけど1つ使い切るぐらいには慣れます。

 

最近はデンタルフロスを試してみようか検討中。

広告を非表示にする

暴力が許される

AKBの総選挙以降、難波の結婚宣言した子のTwitterアカウントを見ないようにしていたんだけど、先日なんとなく見てみたときに思わず泣いてしまった。

引用なんて絶対しないけど、本人宛のリプライがひどすぎた。こんなことを言われながら総選挙からずっと生きてきたのかこの子は。このリプ送っている人たちの何割がお金を落としたんだろう。いや、お金払えば何言ってもいいというわけではないけれど。でも、この、暴言を叩きつけている人のうちの何割が、この子やグループに思い入れがあるのかと。

乃木坂の松村さんが文春に載ってしまったときにも感じたけど「いまならこいつに何言ってもいい」みたいな空気がたまらなく怖くて、本当に本当に、つらいんです。

10mm.hatenablog.com

(ここでちょっと書いてるな)

広告を非表示にする

漫画が読みたい

 最近読んだ漫画がどれも面白かった。

 

13月のゆうれい  1 (フィールコミックスswing)

13月のゆうれい 1 (フィールコミックスswing)

 

  

13月のゆうれい 2 (Feelコミックス FC SWING)

13月のゆうれい 2 (Feelコミックス FC SWING)

 

  

あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)

あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)

 

  

あげくの果てのカノン(2) (ビッグコミックス)

あげくの果てのカノン(2) (ビッグコミックス)

 

  

あげくの果てのカノン(3) (ビッグコミックス)

あげくの果てのカノン(3) (ビッグコミックス)

 

  

ストレンジ (torch comics)

ストレンジ (torch comics)

 

  

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

 

  

もっともっと漫画が読みたい!

 

広告を非表示にする

ビリヤニに魅せられて②

葛西にあるHUNZAというお店のビリヤニに夢中である。

f:id:Kamo-me:20170409235723j:plain

ビリヤニのランチセットは、サラダ、ライタ、豆のカレー、ソフトドリンクがついて、ぴったり1000円。豆があまり好きじゃないから追加料金を払ってカレーを変えてもらおうかとも考えたけど、物は試しと食べてみたらとても美味しかった。変えなくてよかった。豆のカレーって美味しいのね。

絶対に他のカレーも美味しいと思うから食べてみたいんだけど、HUNZAに行くと絶対ビリヤニを頼んでしまう。

 

今日、地元の商店街にカレー屋さんがオープンする。はたしてビリヤニはあるだろうか?

広告を非表示にする