読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もぐもぐの記録

最近食べるのが楽しい。ぐんぐん大きくなってます。横に。 地元でよく行くインド料理屋さんのバターチキンカレー。辛さが選べるので中辛にするんだけど、普通のにすればよかった…と途中で後悔しながらサラダを食べ、口の中が落ち着いたら残りのカレーを食べ…

最後の晩餐について考える

最近読んで面白かった本 おあとがよろしいようで 作者: オカヤイヅミ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 綿矢りさが結局ファミチキ食べちゃうのちょう可愛い。 試し読みが出来るらしい。 『おあと…

最近の乃木坂ちゃんと欅ちゃん

どこから書こうか。そうか、ナナミハシモトの卒業か。 橋本奈々未さんの乃木坂卒業、芸能界引退はかなりダメージが大きかった。そんなに好きだった!?って、いや、好きだったよ。めちゃめちゃ好きだった。でもここまで寂しくなると思わなかったから驚いた。…

ビリヤニに魅せられて

今週は2回もビリヤニを食べてしまった。両方とも違う店なんだけど、なんと両方とも美味しかった。サイコー。 2月22日(水) 退社後、以前一度だけ行ったことのあるカレー屋へ。前回ランチタイムに行ったときは2種類選ぶ形式だったのでエビとバターチキンを選…

今日という日は残された日々の最初の一日

朝の通勤電車は座って行きたいがために20分以上ホームで待ち、2本電車を見送ることが習慣となってしまった。朝の電車で座れるなんて、これはもう麻薬です。乗る場所も決まっていて、いつも同じメンバーになる。「バナナを食べている男性」「ウインドブレーカ…

お通夜

その日、私は朝ごはん兼昼ごはんを食べたあともしばらくは部屋着のままだらだらと過ごしていた。読みかけだった本を読み切り、購入を検討しているタブレット端末をネットで比較して、よしじゃぁ店頭で見せてもらおうと着替えてお化粧をして、出かけようと充…

2017年の目標

字を綺麗に書く スターウォーズを観る 掃除をしっかり 髪の手入れを怠らない 保湿は大事 似合わない服を着ない 食を楽しむ 売上をつくる トイレを我慢しない 今年の目標を忘れない 強くたくましく面白おかしく生きてゆくぞ。

2016年夢中になった本たち

こういうのは普通、年内にやるもんなんだろうな。ついつい先延ばしにしてしまう性格がこういうところに出ますね。 2016年はあまり本を読んでないんだけど、ハマった作家なり漫画家なりがいると過去の作品をどんどん読んでいった年だったので、その記録を残し…

大事なことと許せないこと

今年はつるっと会社を辞めてしまったんだけど、再就職するまでの無職期間が数ヶ月あったこともあって、その期間ずっと、プライベートでも仕事においてでも「自分にとって何が大事なのか」「何が許せないのか」ということを考えていた。本来ならもっと早く、…

気づいたら今年も残り1ヶ月きっていたわけですが

部屋のカレンダーが10月のまま12月を迎えてしまいました。 『アイドルに「卒業しないでね」ということ』というタイトルでブログ1本書こうと思っていたら橋本奈々未さんが卒業発表してしまいました(ちなみにこれは2015年5月から書こうとしていた)。 最近は…

あの頃の未来

前回の更新から1ヶ月半ぐらい経っている! 相変わらずポケモンGOやっていて、現在捕まえた数111、レベル24です! そしていつのまにやら社会復帰を果たしました。すぐには辞める気がなかったのに成り行きで退職することになってしまって(?)最初はどうしよ…

ポケモン素人の私がポケモンGOをやってみた

1988年生まれなので小学生のときにポケモン大流行してるんですが、当時はゲーム自体に興味がなく、ポケモンに関してはかろうじてピカチュウだけは知っているというレベルのものだった。 今年の夏、ポケモンGOが日本に入ってきて、1週間は様子を見た。Twitter…

初森ベマーズひとり反省会

去年の夏、乃木坂46メンバー総出演のドラマ「初森ベマーズ」が放送された。乃木坂好きな私が観てもつまらなくて、初回から毎週欠かさず観ていたけれど、ただただ辛いドラマだった。そして今年の夏、同じ枠で「徳山大五郎を誰が殺したか?」という欅坂46メン…

あのときあの場所にいた全員に大切なNがいたんだ

榮倉奈々と賀来賢人が結婚した。 mdpr.jp 「Nのために」ドハマリして3回観た人間なので、このニュースを知ったときはめちゃめちゃ嬉しかった。 湊かなえの「Nのために」 を読んだのは半年ほど前だったか……良い小説だなぁと思っていたら、以前ドラマ化してい…

さようなら、鑑賞メーター

鑑賞メーターの更新が長いこと止まっている。「僕だけがいない街」あたりが上映中の映画になっている。前に同様のことがあったときはしばらくするとそろりと更新されたから今回もそうなるかしらと思っていたが、もう無理かもしれない。 読書メーターが2014年…

今年の夏、再読したい小説10作選んでみた。

夏ですね。 学生の頃は一度読んだ本を読み返すってことがほとんどなくて、読んだことのない本の多さに焦りを抱いていたような時期もあった。でも、二十歳過ぎた頃から一度読んだ本を再読することが増えてきた。年上だったはずの主人公の年齢を追い抜いてたり…

マンゴーが嫌い

パイナップルが嫌い。イガイガする。キウイも嫌い。触ると手が痒くなる。食べても腕が痒くなる。 たぶん、そういう南国っぽいフルーツ全般ダメ。ということでマンゴーもダメ。ちゃんと食べたことないけど。 それを友人に言ったところ、それは勿体無いと言わ…

三日坊主にすらなれない夏

7月は毎日書こうかしらんとか思っていたんだけど結局7/1以来書いていなかった。よかった、毎日書く宣言していなくて。 お馴染みの(?)書こうかなと思っているあれこれ ■「ハルフウェイ」を観ました ■「ふきげんな過去」を観ました ■大和和紀の原画展に行き…

パン屋さんになりたい

最近パン屋さんの前を通ると「塩パン」を目にすることが増えた。お店によって「塩バターフランス」だったり「塩パンロール」だったりと、名前は違うし形も違うし味も違う。けど、カリッとしてもちっとしてジュワッとするのを売りとしている点はどれも共通し…

ひとりのユートピア

「学生時代、クラスの大人しめなグループのなかで一番話しかけにくいタイプの女子だったでしょ」 そんなことを聞かれたのはたしか半年ほど前のこと。出会って間もない異性に聞くこととして間違っているような気がするし、話しかけにくいかどうかは私が判断す…

阿笠博士がつくった最強のメカを考えてみた

みなさん、こんにちは。現在公開中の『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』はもう観ましたか? 私は2回観ましたーーー……。 近年ダイハード化が進んでいる劇場版 名探偵コナン。人間離れが加速する要因となっているのはなんだろうと考えたとき、阿笠博士の…

たぶん大丈夫

川上未映子の文章が現代文の教科書に載っているらしく、とても羨ましい。私は高校時代、国語の先生がとても好きだったので、その先生が未映子の文章でどのような授業をするのか気になる。先生の授業をもう一度受けてみたい。 ----------------------- ここ最…

情報セキュリティマネジメント合格したおはなし

情報セキュリティマネジメント。この春新設された試験です。第一回というのはデメリットもあるけどメリットの方が大きいと判断し、受けました。無事合格出来てよかったです。今後は過去問があるし新しいテキストも出てくるはずなので、この先試験を受ける人…

最近のおいしかったものでも

「楽しいを咀嚼する - 10ミリちょっとの」の食べたいものリストからベーコンエピ。エピ大好き。 ちなみにこの写真はHOKUOのエピ。 お土産で頂いたままどおる。ままどおるは賞味期限が早い。 マクドナルドのマックフィズ さくらチェリーお酒以外で甘い炭酸飲…

聖母の幸せを祈る(深川麻衣って、だれ?)

乃木坂46の深川麻衣さんの卒業が本人のブログにて発表された。 blog.nogizaka46.com 深川麻衣。あだ名は「聖母」。 デビュー時はアンダーの2列目からのスタート。3rdシングル「走れ!Bicycle」で選抜入り、そこからは選抜常連となり、9thシングル「夏のFree&…

踊り続けた2月

踊るんだ。踊り続けるんだ。なぜ踊るかなんて考えちゃいけない。意味なんてことは考えちゃいけない。意味なんてもともとないんだ。 『ダンス・ダンス・ダンス』 村上春樹 今年の2月はたくさんのことをギュウギュウに詰め込んでやろうと思った。いま手帳を見…

手のひらサイズの大きな世界

昨日の朝、ホームに電車が到着してドアが開いたとき、先頭に出てきた女性が顔いっぱいに笑顔を浮かべていた。最後にこんなにも屈託なく笑ったのはいつのことだったかとぼんやり考えてしまうほどだった。誰かと一緒にいたという雰囲気はなく、スマホを見つめ…

旅行にまつわるエトセトラ

友人たちがどんどん人妻になってきている。私は結婚の予定がなく、それどころか誰かとお付き合いする予定もない状況だけど、とりあえず「独身時代やっておけばよかったことってある?」と聞くようにしている。 すると、皆そろって言うことが「旅行」だった。…

私を構成する9枚

Twitter で流行し、徐々に廃れつつある「私を構成する9枚」。Twitter のワッと流行ってスッ…って消えていくかんじは嫌いじゃない。 乗り遅れ気味だけどやってみた。 ■ 風色の夢 西村由紀江さんというピアニストのもの。このCDに収録されている「オルゴールを…

気持ちはアンダンテ

先日は仕事関係の資格をひとつ取りました。 勉強してるときはなんだかとても楽しかった。流れでもうひとつ違う資格取ろうかなと思ってます。普通の人は一週間で取れるとか取れないとかって噂の資格だから、まぁ今月中に取るのを目標に。ほどほどにゆるく、歩…

おやつの時間

前回の記事「楽しいを咀嚼する - 10ミリちょっとの」の食べたいものリストにこっそり「カヌレ」を追加。 カヌレはむかーし初めて食べたとき、見た目から想像したのと違くて「えー…」とガッカリしたのを覚えている。それ以降、ほとんどカヌレと接触することな…

楽しいを咀嚼する

「食べるものを失敗したくない」という思いがある。 こういうと食に対して貪欲なイメージがあるけど、実際のところ不味いもので無駄にカロリーを消費したくないから、無駄にお金を使いたくないからであって、食に対する興味関心は極めて薄い方だと思う。 私…

SMAP の一連の騒動でいま私がおもうこと

SMAP 88年生まれの私にとって、気づいた頃には既に「いた」。コンサートに行ったことなんて一度もなく、自分のお金で CD を買ったこともない。テレビ出演も積極的に追うわけではなく、テレビつけて SMAP が出てれば観る。その程度。ファンですか? と問われ…

2015年 私が選ぶレスキューアイテム☆なんてテンションではないけれど

あけましておめでとうございます!(^^) 2015年、わりと衝撃的だった出来事にアトピーが発覚したことがあげられるんだけど、小さい頃から皮膚トラブルが多くてちょいちょい皮膚科行ってもアトピーと断言されてこなかったのに、いまさらになって「アトピーの典…

乃木坂46 紅白歌合戦初出場おめでとう!

乃木坂46に動きがあると何故か地味にアクセス数が伸びる当ブログですが(笑) #乃木坂46 の生駒里奈さんは感激で涙の挨拶となりましrた。 #紅白歌合戦2015 #紅白歌合戦 #紅白 #紅白発表 pic.twitter.com/wLWl28lir4 — エンタメ@マイナビニュース (@mn_enta) …

日常と憂鬱

最近、通勤時の満員電車で「触るな」だのなんだのと揉めている男性を見かけることが度々ある。 若い人かと思いきや、普通にネクタイ締めたサラリーマン風のひとだったりして、いままでこのような電車に乗ったことないのだろうかと羨ましく思ったりする。 先…

いなくなった私を消し去って

限られた時間、限られた空間でも「自分は求められている」という幻想をみせてくれるひとは非常にありがたい存在だと感じる。 もうすぐ太陽がてっぺんにくるような時間、飲み屋が立ち並ぶ通りを肩を並べて歩く。 「今日暖かいね」「昨日はあんなに寒かったの…

ふたしかたしか

11月になりましたね。 ところで10月の排便回数は一桁でした。 いやいやいやいやいやいやいやいや…… 私が便秘体質だということはここでちょいちょい書いている。しかし、これでもマシになっていたのだ。だって随分長いこと薬も飲んでなかった。 月に一桁、と…

体調不良と冴えた頭

先々週の週末、とにかくもう、めちゃくちゃに吐いた。 その後はずっと身体がだるくて、朝なんてもう仕事行けないって思った。でも熱を測ったところで37度台前半なので、とりあえず職場には向かう。お昼に帰らせてもらおう、と思って業務を開始するんだけど、…

むかしばなし

20年以上前のはなし。私が幼稚園に通っていた頃のはなし。 私が通っていた幼稚園はミッション系の幼稚園で、お祈りの時間が1日に何度かあった。月曜日には先生が「昨日教会に行ったひとはいますか?」って聞いて、何人かが手をあげた。その子たちが本当に教…

自力で見つけよう神様

■最近のお仕事事情資格をひとつとりました。もう1つとらなくてはならないので現在勉強中です。 ■最近の読書事情村上春樹『1Q84』を読み返しています。 1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/03/28 メ…

LOVE BUDDY!!

秋、到来。なのでしょうか。 どこか旅行に行くでもなくちょっとしたイベントごともなく、それでも楽しい夏を過ごしたと自分では思っているんだけど、この充実感をつくった要因のひとつは「リッチマン、プアウーマン」を観たことにあると思っている。 3年前に…

今を生きるアイドル(衛藤美彩って、だれ?)

乃木坂好きっていうと大抵「推しメンは?」と聞かれる。そのたび私はちょっと困る。「推し」というアイドル用語?が嫌いっていうのはあるけど、まぁそれは置いといて……。誰が一番好きかって意味だと思うんだけど、誰が一番かなんてわからない。 生駒里奈さん…

お腹がすかないはなし

今年の夏は全然お腹が空かなかった。 6月から暑い日が多くて、早い段階から夏バテ状態が続いていた。環境が変わって緊張していたこともある。だいたい1日1.5食ぐらいの日が多かった。4、5月ぐらいに食欲が爆発してすごく太ったので、この夏に食べなかったこ…

今日、会社休みます。

いまわたしはほんとダメで、疲れているし、しんどいし、つらい、かなしい。 五月病のお盆バージョンかな、なんて思ったんだけど、今年は金土日とただの三連休だったからそんなに影響があるとは思えないんだよな。なんだろう。 最近家に蟻が出る。 リビングで…

迎え火

久しぶりに死んだ母親が夢に出てきた。 前回出てきたとき、久しぶりなんだから話をしよう、いまの仕事は私なんていなくても大丈夫なんだから休む、と言ったのに、仕事を休んだら駄目だと言われて、わかった、じゃぁケーキ買って帰るから仕事から帰ったら話そ…

乃木坂ブログにするつもりはないのだけれども

最近ちょっと思うことがあって、アクセス解析を眺めていたんですけどね。 で、ふと思いついてググってみたんだけど 乃木坂ドキュメンタリー映画「悲しみの忘れ方」とドラマ「初森べマーズ」の感想はまた今度…… 乃木坂46初のドキュメンタリー映画『悲しみの忘…

概念さえもぶっ壊してくれるアイドル(伊藤万理華って、だれ?)

(丸顔で童顔だけど凛とした横顔に惹かれる……) さて。 アイズ|公式サイト ホラー映画めちゃめちゃ苦手だけど主演・伊藤万理華と聞いて行ってきました。 「バレッタ」や「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」のMVを観てからというものの、伊藤万理華さんに演技の…

頼むよVAIO P

すっとこどっこい6月です。 すっとこどっこいの使い方が間違っているな。というか、すっとこどっこいって死語だな。 6月から職場が変わりまして(転職じゃないよ)バタバタしていました。全然忙しくないしむしろ全然暇なんだけど、気疲れとかそういう類でし…

愛を分けるアイドル(高山一実って、だれ?)

乃木坂46の結成から放送されていた「乃木坂って、どこ?」という番組が先日最終回を迎え、そして曜日も同じ、時間も同じ、スタッフも同じ、司会(バナナマン)も同じ別番組「乃木坂工事中」が始まりました。なんていうかもう、大人の事情の香りがすごい…(笑…