読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活について思い出した

お仕事

 後輩社員に
「いつか言ってやろうと思ってたんですけど・・・リクナビに載ってるかもめさんのコメントを見てエントリー決めたんです」
と言われた。

 

うわーそういえば書いたわ。

と思って改めて見てみたらまだ載ってた。うける。
すごいいいこと書いてあった。うける。
後輩社員の「言ってやろうと」の意味わかりますか?
詐欺じゃねーかって意味です。

 

大学3年から4年にかけての就職活動で、私は結構な数の企業を見て回った。
その半数以上が冷やかしで、いま振り返っても「もうちょっと真面目にやれよ」と言いたくなるようなものだった。
まぁ大変だったけど、それなりに楽しんでいた。

二度とやりたくないけど。

 

一定の規模の会社になると、会社のPVみたいなのをつくってるんですよね。それを見るのが結構好きでした。

それを観るの目的で就活やっていたと言っても過言ではない。

うそうそ。さすがにそれは過言ですけど。


あーいう映像専門の会社があるのかな。
挫折からの成長、みたいなのとか、お客様からの感謝の言葉だったりとか、わりと感動系につくっているので、BGMはミスチルとか多かった。
でも一回だけB'zだったことがあって、映像と音声のシンクロ率の低さに学生たち茫然。
衝ーーー・・・動ッ! て言われても。

 

 

 

就活についてはまたのちのち書くとしよう。