読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なにをもってブラック企業というのかイマイチわからないけど、おそらく私の会社はブラックなのだと思う。

お仕事

今月もしかしたら休みゼロになる可能性が出てきてしまいまして。

さすがにね、これはちょっとマズイだろうと思うわけです。

去年は40連勤とかやってたけど、それは私が一番下だったからできたことであって、後輩社員がいる前でやってしまうとあまりよくないかな、と。

男連中が「俺は全然大丈夫」みたいな顔してやってるから休みにくい雰囲気出てるんですよね、会社全体が。

私が女性社員の指針になる! なんて気はさらさらないんだけど、後輩女性社員にはちゃんと休日をとることに罪悪感なんて持たないでほしい。そもそも正式な休日が少ないんだから。

男連中は、まぁ、勝手にしてくれ。

 

 

やることがあって出勤することになるなら、いいんです。

どうせ休みの日も家なりマックなりで仕事してるので。

でも「日曜も出勤しますよね?当然?」みたいに先輩社員から押し付けられるのは本当に嫌だ。

そこは「どこかで半休とりな」みたいな心遣いとかさー嘘でも言えないかなー。

いや、とれないのわかってて言うのは逆に腹立つか。

いや、違うな。言う人間の問題だな。嫌いな人間からは何を言われても腹立つな。

あいつ(大っ嫌いな先輩社員)には何も言われたくねぇ。

 

 

口先だけでも「ちゃんと休みはとろう」って言えないぐらい切羽詰ってるのかと思うと、心配になりますね。うちの会社。