
甘党の特権

週に2,3回は通っているファストフード(なのかしら)で本を読みながらホットコーヒーを飲んでいたのだけれど、隣の席に座った18歳ぐらいの男の子のトレイにアイスコーヒーとガムシロップ3つ、ポーションミルクが1つ載っていて、おいおいそんなに甘くするならカフェラテであるとか何かべつのものを頼んだ方がよかったのでは? と思いつつ眺めていましたら、ガムシロップを1つ、2つ、3つとグラスに垂らすたびにグラスの底にシロップが溜まっていって、ついには1cmぐらいの金色の層が出来たのでありました。それが見事に美しく、彼はアイスコーヒーを飲むたびにこれが見られるのかと思うと少し羨ましかったなぁ。私はアイスもホットもコーヒーはブラックでしか飲まないからそんな光景を見たことがなかったよ。

 

*****

 

今日はペンギンのスノードームを買いました。

ペンギン・ハイウェイ』について、今度少し書こう。

広告を非表示にする