読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわや・はばかり・せっちん・ちょうず

男という生き物は、おしっこの後は便座を上げっぱなしにするくせに、うんこの後は蓋をも閉める。

 

というのが私のなかの定説なのだけど、本当はそこんところどうなのかしら。

おしっこの後は便座を下げて!というのは結局女性にとって都合がいいだけだからね、別に便座上げっぱなしになっててもどうでもいいんだけど。あ、でも無駄に便座に触りたくはないという気はする。やっぱ便座下げて。

じゃぁ、トイレの蓋ってどうなんだろう。閉めるのがマナーなのかしら。

やっぱこれは家庭内でどういったきまりになっていたかによってかなり違いがあると思うんだけど、我が家では特にトイレの後は蓋を閉めろという教育はされてこなかった。だからデパートとか外でトイレ使った後も、蓋を閉めたことはない。むしろ、私はトイレの蓋が閉まっていると非常に不安な気持ちになる。いくつか個室が開いていて、蓋が開いているトイレと閉まっているトイレがあったら迷わず開いているトイレに入る。だってほら、トイレの蓋を開けたとき、人間の生首とか入ってたら怖いから。

 

で、トイレのこといろいろ知りたくなってしまって、TOTOのホームページに飛んだら、tidbitっていう水回りの豆知識が書いてあるちょう面白いページを見つけてしまって感動している。

“男性の人も小用って座ってするの?”とか、すごい。増えているらしい。

学生時代「音姫って男性用のトイレにも設置してあるの?」というメールを知人男性に送り、若干ひかれた(ような気がした)過去をもつ私としてはなんだかとても光栄なんだけど、私、音姫と同い年だった。

ウォシュレットと紙を併用する際の順番なんかも書いてある。すごい。勉強になる。

水戸黄門が使っていたトイレとか!すごい!勉強になる!

 

トイレ川柳ももっとちゃんと読みたいし、TOTOのホームページをお気に入りに入れました。

トイレのあとにパンのはなしをするのもなんなんだけど、私はアンパンマンの公式サイトも大好きです。Q&Aが面白い。しょくぱんまんは何枚切りですか?って、明らかに大人が楽しんでる。

広告を非表示にする