読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初ばなな記念日

前に書いたような気がするけど(確認するの面倒だからしないけど)、今年は女の作家の本をたくさん読みたいなーと思っているので、今日はよしもとばななの本を2冊買ってきました。

よしもとばななは『TUGUMI』が国語の問題集に一部分だけ載っていたのでそこだけ読んだことがあったけど、それ以外は読んだことがない。これだけ有名なのに。

買ってから「なんで“よしもとばなな”と“吉本ばなな”があるんだ?」と思い、調べました。うぃきぺでぃあが良いのか悪いのかよくわかりませんけど便利ですね。なるほど、オバケのQ太郎のタトゥーが入っているのね。

 

*****

 

川上未映子のエッセイだったと思うけど、掃除してるとき頭痛がする原因が歯を食いしばっているからだった、みたいなことが書いてあって、あーそんなひともいるのかーなんて思ってたんだけど、これ、あたしもそうだった。掃除に限らず気付くと歯食いしばってた。顎がだるいのなんでかなーって思ってたけど、歯ぁ食いしばってるからだ。

それに気付いたときの「おぉー!」感が半端なくて、姉にやや興奮気味に報告したところ「あんた寝てるときも歯ぎしりすごいもんねー」だって。

「え?あたし歯ぎしりするの?」って聞いたら「知らなかったの?」とか言われたけど知ってるわけないだろ。

その様子を詳しく聞いたら、ギシギシやりながら顎が左右に動くらしい。「可愛げのかけらもない」だって。どうしよう。初夜とかどうしよう。

 

むかしっから歯が抜ける夢をよく見る、という話を誰かにしたら、夢占いではストレスを暗示しているんだよ、と教えてくれたけど、私の場合は歯ぎしりが原因かもしれないね。歯に負担がかかって、こう、夢に出てくるのかもね(?)。

 

ストレスという言葉はあまり好きじゃないです。

広告を非表示にする