あの頃の私たちはいまの私たちに何を思う?

去年、年賀状は美容院から1枚来ただけだったけど、今年は2枚来た。これは成長なのではないか。1枚は通っている漢方のお店から。もう1枚は小学校、中学校と一緒だった友人から。友人は去年結婚式を挙げて、そのときの写真を使った年賀状だった。行けなかったことをあらためて残念に思った。

 

その友人と夏に会ったとき、驚くようなことを言われた。

小学生のとき、あなたに誘われて音楽部に入った。中学もそのまま吹奏楽部に入って、高校も音楽の推薦で行って、大学でも音楽の勉強をやって、そしていまも音楽の仕事をしている。好きなものも得意なものもなにもなくて、そんな私を音楽の世界に引き入れてくれたことに本当に感謝している。人生変えてくれた人だと思ってる。

 

「えー!」です。えー!誘ったっけ!?笑

でもやっぱ、知らず知らずのうちに人間って影響与え合ってるのね・・・と、ありきたりなことを思ったりなんかして。

 

ドラえもん どこから来るの 本当に 未来はあるの 確かにあるの

ドラえもん短歌』 選 枡野浩一

広告を非表示にする