地味な腹痛が延々と続く

会社で100%セクハラとしかとれないことを言われたり

不倫で世間を騒がせたアイドルに対して「こいつには何を言ってもいい」みたいな空気があったり

どこか遠い国で日本人ジャーナリストが殺されたり

祖母の遺品を貰うのを拒み嫌な顔をされたり

前に勤めていた会社が2ヶ月給与の支給が遅れていると聞いたり

どこかの国のパイロットが火あぶりにされる映像が流れたり

アイドルグループからメンバーの1人が卒業したり

姉の友人の旦那のお母さんという絶妙に遠い方が自殺したり

 

誰か偉いひとに「一緒に並べるな」と怒られそうな気もするけど、自分とは距離があって、おおっぴらに怒ったり泣いたりするようなことじゃない事柄が積み重なって、確かなストレスとなっていることに気付く。しんどい。

 

けれども人生に本当は意味なんてない、そう思って生きてゆくのはあまりにも辛いのであります。

 

『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』 川上未映子

広告を非表示にする