読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乃木坂ちゃんに恋してる

その他

 

年末からずっと乃木坂46について書きたくて、でも何を書けば良いか考えあぐねていたんだけど、年明けすぐに1stアルバム「透明な色」が発売されて、それを聴きながらあーでもないこーでもないと書いては消して、書いては消してを繰り返しているうちにもうどうでもいいやという気がしてしまった。とりあえず10枚のシングル曲とそのMVについて書こうかな。

乃木坂はMVがすごく凝っていておもしろい。ストーリー仕立てになっていると全然歌詞が頭入ってこないんだけど。笑

 

ぐるぐるカーテン

おいでシャンプー

走れ!Bicycle

1st~3rdシングルは、存在を知ってはいたけどそんなに好きではなかったのでさらっと。この頃は子供っぽくてちょっと無理かなーちょっと違うかなーと思っていた。でもいま「おいでシャンプー」を聴くと良い。スカートめくってパンツ見せる振り付けはまぁ、、、うん。でもひとりで映るときの生駒ちゃんの輝きがすごい。あと桜井さんが笑いすぎなのがいい。

Bicycleはこんな濃いメイクして同じ髪型させたらどれが誰だかわからないし、ちゃんと顔が映ってるの5人ぐらいじゃない? 後列なんて誰がいるのかわからない。でもみなみちゃんが人形みたいで可愛い。

 

制服のマネキン

私が乃木坂を好きになったのは「制服のマネキン」から。2012年~2013年の冬はもうこの曲ばかり聴いていた。このダンス、ちょっと変じゃない?って思いながらもあまりにも格好良くて何度も何度も観てしまう。先日のMステも曲の初めに生田さん星野さん生駒ちゃんの順番で出てくる瞬間ぞくっとした。生駒ちゃん!!格好良すぎる!! ・・・しかしね、こんなにもめちゃくちゃに格好良い曲なんだからニコニコするなと。あのMVの輝きはどこへ行ったんだよ白石さん・・・(言っちゃった)

 

君の名は希望

制服のマネキン」に並んで好きな曲。生駒ちゃんをイメージして作られた曲(なんだっけ?)だしセンターは生駒ちゃんの曲なんだけど、生田さんは完全に自分のものにしたなと感じる。生田さんのピアノVerも好きです。

こういうテーマの曲って陳腐になりがちだと私は思っているんだけど、「君の名は希望」はちっとも陳腐じゃない。 

2番で生駒ちゃんが白石さんが顔を見合わせて頷くところが好きです。

 

ガールズルール

生駒ちゃんから白石さんへのセンター交代。あの夏はどこに行ってもかかっていた。爽やかでアイドル曲っぽくて可愛い! MVが田舎の女子高生とか弓道とか夜のプールとかツボすぎる。少女漫画だ! 大きな権力に反抗する生駒ちゃんも生駒ちゃんらしくてとても良いし、その生駒ちゃんを見て飛び出していく白石さんもマジ白石さんだし、そんな白石さんのピンチを助ける天才生田絵梨香っていうこの構図が最高。

 

バレッタ

衝撃が走った2期生堀未央奈のセンター抜擢。「乃木坂ってどこ?」での選抜発表のあの空気はすごかった。テレビで流れてる部分であんなかんじだったら裏だとどうなってるのかと・・・。MVは大嫌いなんだけど(なんかAVみたい)、見所は、観るたび笑ってしまう「ひとりで遊んでな」の若月さんです。白石・橋本のシンメ、生田・生駒のシンメ、桜井・若月のシンメ・・・ってフォーメーションは最高なんだけどなぁ。堀さんはこのときから比べてずいぶん表情豊かになって可愛くなってきているのでいつかまたセンター見たいなと思っている。

 

気づいたら片想い

歌とMVが全然あってない1曲。センター西野さんの「守ってあげたさ」が爆発している。でも、「みんなと会えてよかったよ」だけなら良かったんだけど。「乃木坂46に入って」って一言がなければ、その一言さえなければ許せたんだけど。(すごく嫌)

 

夏のFree&Easy

2014年夏はこれを聴かず、ガールズルールを聴いていました。なんだこの曲は…。イントロのわくわく感は嫌いじゃないんだけど。これ生田さん休業だから手抜いたんでしょう、センター西野さんにしておけばとりあえず売れるだろみたいな思惑あったでしょう!! と思っている。MVはダンスパートじゃないところで後列のメンバーまで綺麗に可愛く写っていて、それはこのMV特有なので嬉しい。

 

何度目の青空か?

世界が待ちわびたセンター生田!ってかんじだったし乃木坂もノリに乗ってきていたときのこの曲だから歌番組もずいぶん出たし、結構評判が良いみたいだけど、個人的にはそこまで・・・? MVは内田けんじ監督なんだね。なんかちょっと、ちょっとあれなのはなんだろう。笑

最後のサビのところで生生星の順番になるんだね。生ちゃんが歌っているのにセンターが生駒ちゃんになっているから、あれは生生星好きなファンへのサービスだと思っている。10枚目のちょうど区切りとなるシングルで、生駒ちゃんのセンターを思い出させてくれるようでとても良いです。

 

 

11枚目のシングルは西野さんセンター。格好良い曲だという噂なので楽しみ!

ちなみに私の夢は生田生駒のWセンターです!