読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年 私が選ぶレスキューアイテム☆なんてテンションではないけれど

その他

あけましておめでとうございます!(^^)

2015年、わりと衝撃的だった出来事にアトピーが発覚したことがあげられるんだけど、小さい頃から皮膚トラブルが多くてちょいちょい皮膚科行ってもアトピーと断言されてこなかったのに、いまさらになって「アトピーの典型的症状」「アトピーは遺伝だから親兄弟がアトピーならアトピー」等、いままで言われても良さそうなことを言われたことに対してとても驚いている。アトピーではない、という自信?が崩れたことが原因とは思わないけど、それ以来悪化の一途をたどっている。
ただ、私が幸運なのはそれが顔に出ないことだと思う。顔も長年トラブルを抱えているけど、いま身体に出ているのとは違っていて、最近は対処方法がわかってきた。肌綺麗!なんて言われることはないけど、前を知っている人には「うそ!綺麗になったね!?」と言われる。

 

さて。
そんな私にとって、とても良いと思ったものを紹介します。

 

赤ちゃんの頃から顔にぶつぶつデキモノがあり、思春期はニキビに悩まされ、気付いたら大人ニキビと呼ばれるものになり、皮膚科に行っても病院によって言われることが違く、乾燥がいけないと保湿しても良くならず、逆に乾燥させる治療をしても良くならず、ビタミン剤も特に意味はなく、市販の塗り薬はひと通り試し、いろいろ試すのがダメと聞いて白色ワセリンのみにするといったストイックなことをし、便秘が悪いと聞けばその改善に全力を注ぎ、漢方にすがってみてはお金ばかりかかって続かず、でもストレスが一番悪いとか言われて「いやこれが一番のストレスなんですよ」と思うなどし、脂っぽいところと乾燥してるところがあり、しかも日によっては顔面100%脂っぽい、顔面100%乾燥してる日なんかもあり、ほとほと疲れきってしまった私が最終的に良いと思ったものを厳選してます。

……コスメブログ気取りかよ!(コスメブログ気取りだよ)

 

■クレンジング

ファンゴ W クレンズ(プレディア)
乳化?オイル化?するまで時間がかかるから眠いときとか本当嫌になっちゃうんだけど、使うと全然違う!ジャータイプの他に半分の量のチューブタイプが限定で(のわりには頻繁に)出るので、量の調整のしやすさと、衛生的なことを踏まえて、買うときはそちらを買います。

 

トリートメント クレンジング ミルク(カバーマーク
前に使ったときはピンと来なかったけど、わりとすんなり落ちるのと、流したあとのしっとり感が良くてお気に入り。カバーマークのオイルも好きだけど、なんとなくミルククレンジングの方が良さそうな気がするので。

 

■美容液

アクネケア スパ エッセンス(プレディア)
ニキビに効く。ものすごく効く。美容部員の方がニキビ出来そうになると使うと聞いたことがある。これを使い始めた頃は顔全体に塗るようなかんじだったけど、だんだん量が減ってきて、いまは本来の使い方であるピンポイントのみの使用となった。費用対効果でいうとこれがダントツでいいのでは?と思う。

 

エクラフチュール(アルビオン
発売当初、サンプルをものすごい勢いで配っていたので使ってみたらすごく良くて、2回ぐらい買った。翌朝の洗顔時に衝撃を受ける。しかし高い…高すぎる…!1本1万というのは美容液としては妥当だし、美容液は1万以上でないと効果ない、みたいなことも聞いたことあるけど、勿体無くてケチると効果も減ってしまうし、お財布を気にしながら使うのもしんどいので、たまーに買うことに決めている。以前、姉の誕生日かなんかにあげたことがあって「肌に合わなかったら返してね!私が使うから!」と言ったんだけど、使い心地に感動したらしく、その後自分でもちょくちょく買ってるみたいです。

 

■美容オイル

オーバーリバース(シェルクルール)
公式HPにオイルパックの方法が書いてあるんだけど、定期的にこれをするようになってから肌の調子がいいような気がする。ちょっと高いかな…という気もするけど、背に腹は変えられないとはよく言ったもので、切れるとすぐ買ってしまう。

|ナチュレポウ・シリーズ|オーバーリバース【化粧用油】|基礎化粧品はシェルクルール化粧品。


★番外編★

肌荒れ改善のためのものではないけど、いま使用しているベースメイク。悪化することなく、肌を綺麗に見せてくれます。

 

コントロールベイス イエロー(イプサ)
「素肌に足りない光を補い、透明感を高める化粧下地。光コントロールと凹凸補正などで、内側から輝くような、なめらかな肌へ格上げします。青・黄・赤の光がバランスよく反射することで、透明感を放つ肌。」ーーとのこと。笑
カウンターで測定してもらって、イエローを選びました。少量でいいのと、カバー力があるのでお気に入り。

 

リキッド ファウンデイション(イプサ)
クリームファンデを買いに行ったんだけど、クリームファンデよりするっと伸びるのが気に入って購入。101と102で色選びに迷って、結局2回もタッチアップして頂いた。


ブライトアップファンデーション(カバーマーク
隠すのはよくない!とか言われても隠したいものなので。笑
カバー力があるので、クレンジングは洗浄力高めなものがいいと、カバーマークのお姉さんに言われました。

 

----------------------------------


カジュアルに「肌荒れてるね〜」とか「ニキビできちゃってるね〜」とかいう人っていて、指摘するのが礼儀とでも思ってるのかな?と思っちゃうんだけど、肌が汚い状態って結構キツくて、本人が気付かないわけもないし、家出たくない誰とも会いたくない、ってこともあるんだよね。

人は肌荒れに対して労りの言葉をかけられるより、綺麗になったときに褒められる方がずっと嬉しい。だから、具体的なアドバイスが出来ない人はね、黙ってろ。笑

 

この記事がどこかの誰かに届きますよーに★