読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報セキュリティマネジメント合格したおはなし

日記

情報セキュリティマネジメント。この春新設された試験です。第一回というのはデメリットもあるけどメリットの方が大きいと判断し、受けました。
無事合格出来てよかったです。今後は過去問があるし新しいテキストも出てくるはずなので、この先試験を受ける人の役にたつかわからないけど、私なりの受験奮闘記でも残しておこうと思います。

……と、書き始めるつもりだった。というか、そんな書き出しの記事が下書き保存されている。
ちなみに書いたのは試験日より前。受かったつもりでブログを書き、それをアップするために勉強を頑張る。落ちたときに下書き保存された記事を見るのめちゃめちゃ恥ずかしいじゃん!原動力になっていいのでは?と思ってやった。
しかし、やや想定外のことが起こった。

合格率が88%だったのである。

同じレベルと言われている基本情報の合格率がいつも30%いかないぐらいだから、それなりの難易度の試験になることを予想し、かなり勉強して臨んだのに……いや、勉強中はとても楽しかったからそれはいいんだけどね。。
ただ、なんていうのかなぁ。奮闘記を残すほどじゃないなって思ってしまった。だって88%の人が受かってるし。。。

ということで、情報セキュリティマネジメントを受ける前にITパスポートも受けたので、それも併せて、勉強に使ったテキストとサイトだけ残しておこうと思います。

 

 

改訂新版 ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密

改訂新版 ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密

 

 

ping-t.com

 

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)

 

www.sg-siken.com