暴力が許される

AKBの総選挙以降、難波の結婚宣言した子のTwitterアカウントを見ないようにしていたんだけど、先日なんとなく見てみたときに思わず泣いてしまった。

引用なんて絶対しないけど、本人宛のリプライがひどすぎた。こんなことを言われながら総選挙からずっと生きてきたのかこの子は。このリプ送っている人たちの何割がお金を落としたんだろう。いや、お金払えば何言ってもいいというわけではないけれど。でも、この、暴言を叩きつけている人のうちの何割が、この子やグループに思い入れがあるのかと。

乃木坂の松村さんが文春に載ってしまったときにも感じたけど「いまならこいつに何言ってもいい」みたいな空気がたまらなく怖くて、本当に本当に、つらいんです。

10mm.hatenablog.com

(ここでちょっと書いてるな)