歯科矯正について考えている

「歯は民度が出る」

いつだったかマツコ・デラックスが言っていたことを毎日考えている。

 

去年、初めて行った歯科医院で矯正を勧められた。28年間のあいだにいろんな歯科医にお世話になったが、歯科矯正なんて話を出されたのは初めてだったから大変驚いた。その歯医者さんが言うには、奥歯は誰しも磨きにくいものだけど、特に私は磨きにくい歯並びをしているらしい。磨き方にコツがいると教えてもらって、以来私はそれを忠実に守っている。そして磨きながら、冒頭のマツコの台詞を思い出すのだった。

歯は大事だから、なるべく早いうちにやっておくべきなのではないか。もう30歳目前なので早いも何もないかもしれないが、仮に人生80年だとしたらまだ半分もいってないのだからそういった意味ではまだまだだ。虫歯になるリスクを最小限にすることは今後の人生において重要なことのように思える。

しかし一方で、その歯科医院が「なるべく歯科矯正を勧める」という方向性なのではないか?という疑惑がつきまとう。その歯科医院に通っているあいだ、矯正を勧められている患者さんを何人も見たからだ。それは1人や2人ではない。そんなことってある?もちろん歯並びに問題がある人のほうが磨きにくい分虫歯になりやすいだろうし、歯に問題あるから歯科医院に行くことが多いだろうから、そう考えると矯正を勧められるひとがいるのはわかるけど、それにしてもなぁ。。。

とりあえず、他の歯科医院でも相談かな。

 

----------------------------------------------------------------------------------- 

現在のハミガキ状況をメモ

歯ブラシは クリニカのアドバンテージ ハブラシ4列超コンパクトを愛用

clinica.lion.co.jp

奥歯の奥まで届くというのは本当そのとおりで、小さいから小回りがきく。1本1本磨けている気がする。毛の硬さはふつう~やわらかめを使うことが多いけど(かためだと歯茎を傷つけてしまいそうな気がするから)、これって好みの問題なのかな?正しい選び方とかあるんだろうか。

あと電動歯ブラシ絶対説みたいなのも聞いたことがあって何年か前まで使っていたけど、ブラシの部分を替えたり電池を交換したりするのが面倒に感じていたタイミングで歯医者さんに「普通の歯ブラシで問題ない」と言われてやめてしまったんだよな。。。

 

ハミガキ粉は歯磨撫子 重曹つるつるハミガキを愛用。

www.ishizawa-lab.co.jp

これを使うと歯がつるつるになる(気がする)。白くなる(気もする)。最初はすげー不味いと思ってたけど1つ使い切るぐらいには慣れます。

 

最近はデンタルフロスを試してみようか検討中。