2017/11/3~11/12

11月3日(金)

マイティ・ソー バトルロイヤル』を観た。ソーのシリーズは1作目も2作目もあまり好きじゃなかったから劇場まで行く必要ないかなぁと思ったんだけど、ハルクが好きなのと、コメディ要素高めって聞いてたから行ってみた。めちゃくちゃ面白かった……。バナー博士がトニースタークのチャラい格好したときはどうしようかと思った。(好きすぎる。)吹替で観たんだけど、字幕も観てみようか迷っている。今回確信したけど、このシリーズはロキが可愛く思えるかどうかにかかっているな。

 

11月4日(土)

女神の見えざる手』を観た。前の席の男性がハットを被っていて、迷った挙句、本編開始直前に取るようお願いした。自分の希望のために人を動かすのはどうかと思うので、この場合なら画面が見えにくければ自分が移動するべき……と思うんだけど、映画館で帽子をかぶるのはマナー違反だから私は間違っていないはず……と思うんだけど、自分がすべて正しいと思ってるのかバカ、と思うし、でも私以外にも見えにくい人がいるはずだから……と思うんだけどこうやって「みんなそう思ってる」って一人の人間が言うのは間違っているし、なんかそういうことを映画が始まってからもずっと考えていた。映画自体は面白かった……です………。(ほんとかよ。)途中で、あーこれがこうなるんだろうな、と予想できる展開ではあったけど、でもドンデン返しを期待していたわけではないし、すごく面白かった。あのテの映画を観て「共感出来なかった」とか言っている人はそこらへんの恋愛映画を観て「泣ける~」とか言ってろバカ。とTwitterの下書きにありました。Twitterの下書きに保存されているツイートは大抵口が悪い。

 

11月5日(日)

三連休最終日となると暇過ぎて、Amazonプライムビデオで『キノの旅』と『バトル・ロワイアル』を観た。『キノの旅』って私が中学生ぐらいのとき流行った作品だと記憶してるんだけど、どうやらリメイク?されているらしい。前作よりも後味の悪さだとか、あぁそういうことか……みたいな余韻が少なくなっているような印象。なんか、あっさりしてるよね。『バトル・ロワイアル』を観たのは2回目か、3回目か。設定が既に「勝ち」なんだけど北野武の素晴らしさ、安藤政信の格好良さ、塚本(三村くん)のやるせなさ、前田亜季の可愛さ、良かった……。いま一番楽しみな番組『関ジャム』は映画音楽特集だった。『すばらしき映画音楽たち』が今月22日にレンタル開始するの楽しみ。『タイタニック』と『E.T.』のくだりに感動したから借りてこようと思ったのに借りてこないまま1ヶ月が経った。レンタル開始したらメモ取りながら観たい。

 

11月6日(月)

今週の目標は20時までに帰宅すること。なんだけど、この日はギリギリ。『glee』も観ずに寝てしまった。最近『glee』にハマっているんだけど、2017年になにやってるんだ。

 

11月7日(火)

朝、駅のホームでバンホーテンのココアを飲んでるんだけど、美味しいな。高いだけある。この日もなんとか20時前に帰宅。『glee』は第2シーズンクリスマス回。ブリトニーは天然キャラを押し出したことで人気になったみたいだけどちょっとやりすぎ感ありませんか。でもサンタさんにアーティを歩けるようにして、と頼むのは良かったな。

 

11月8日(水)

18時半退社。トランプさんが帰ったおかげで会社最寄駅のゴミ箱が復活した。助かる。友人に久しぶりにLINEを送る。『glee』ではサムが好きらしい。私はやっぱ、カートかなぁ。カートは登場人物のなかで一番内面や家庭環境を描かれているから思い入れが強くなるのは当然といえば当然だと思うけど。『glee』のサントラを借りて帰宅。

 

11月9日(木)

glee』のアルバムを聞いているとハッピーな気分になるな。あと『ラ・ラ・ランド』も。この日は19時40分頃退社。思ったけれど、仕事をしていて「18時になったらコンビニでコーヒー買ってきて1時間残業して帰ろう」と思うのが17:50、その後作業に没頭、我に返るのが19:30過ぎ、コーヒーを買いに行くまでもなくキリのいいところまで仕事を終わらせ20時過ぎに退社というパターンが多すぎる。『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』という本を本屋さんで見たことあるけれど、あれを読めば残業がなくなるのでしょうか。

 

11月10日(金)

朝の電車で青髪、ピンクコート、黒の革手袋、丸サングラスの男性がいて格好良かった。いま仕事で力を入れてやっていることは会社のためになっているのか不安になる。が、べつに私のためにはなっているからいいか、という結論に至る。いいのか?19時45分頃退社。今週の20時前帰宅チャレンジは成功。来週は19時半までに退社できるようにしたい。TSUTAYAでごっそりDVDを借りて帰宅。夜『アベンジャーズ』を観る。

 

11月11日(土)

シネマイレージ会員になった。ずっと悩んでいたんだけど、すっきりした。もっと早くなっていればよかった~とか言い出すに違いない。さっそく『ブレードランナー2049』を鑑賞。17日まで会員は1100円で観れるんだぜ。『ブレードランナー2049』やっぱ3時間は長い……。ラストの静かなシーンで観客の誰かが3分クッキングの着メロを爆音で鳴らしてくれたおかげで我々の3時間が損なわれた。いや、でも、ストーリーは面白かったし映像も美しかった。おいおいそこはどうなのよと失笑したシーンもあったけど(溜めて溜めて溜めて音楽大音量で流して登場する木馬とか)、でも気になったのはそこぐらいだと考えるとすごいな。だって、ブレードランナーの続編やるって聞いたとき、絶対失敗すると思ったから。観る前は、現代の技術で美しくなりすぎてしまうのではないか、前作の粗っぽさ、稚拙さが良かったのではないかと思っていたけど、そんなことはなかった。あとこれは鑑賞者全員一致の意見だと思うんだけど、ジョイ可愛すぎ。夜は地上波放送の『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』を観て、その後レンタルしていた『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を観た。

 

11月12日(土)

マイティ・ソー バトルロイヤル』の字幕を観に行った。吹替と字幕両方観ると、結構違いがあって面白い。でも、あの、移民の歌が流れた瞬間の全身がゾクゾクするようなテンションの上がり方は癖になりそう。夜は地上波初放送の『シン・ゴジラ』。当時劇場で2回観たんだけど、この作品を劇場で観れて本当によかったな。

 

来週の目標は19時半までに会社を出ること。服を買うこと。部屋の片付けをすること。