2017/11/19~11/24

11月19日(日)

仕事で使うかもしれないものを探しに秋葉原へ。たいした収穫はナシ。疲れただけだったかもしれない……。

「乃木坂工事中」を観ずに「関ジャム」の二世音楽家の特集を優先してしまった。いつもは関ジャムの途中でも乃木中に切り替えていたのに。結局「あさひなぐ」も観に行かなかったし、急激に冷めていっている自覚はある。伊藤万理華さんと中元日芽香さんが卒業してしまうのは寂しいです。

 

11月20日(月)

今週の目標は20時退勤に加えて朝ごはんを食べること。基本的に朝ごはんを食べない生活を始めて長いんだけど、まぁなんか食べた方がいいよね。太るし。

朝ごはんチャレンジ成功。20時退勤。ようやく職場で暖房が使えるようになった。村上春樹の『ねじまき鳥~』に喉の渇きよりつらいことはないってあったけど、私は先週まで暖房が使えないことよりつらいことはないって思ってた。暖かいというのは幸せなことです。

シャンシャンの動画が新しく公開された。また暴れて体長測定出来なかったらしい。可愛い。シャンシャンは「香香」って字も可愛いし「シャンシャン」って音も可愛い。公開された動画は木登りしたり、落ちたり、お母さんが食べてる竹?を齧ったりしていた。シャンシャンのわんぱく!ってかんじがサイコーだよ。わんぱくなんて絵本でしか見たことない単語だよ。すくすく育ってくれ。

 

11月21日(火)

朝ごはんチャレンジ成功。職場で「簿記を取る必要なんてないけど、経理のほんの基礎の基礎の本1冊ぐらい読んだ方がこの先いいかも、立ち読みでもいいから」的なことを言われた。ヒィッ……!でも私が立ち読みで得られることなんて「字がたくさん」ぐらいだろうからな。その人が思うレベルには足りないよな……と思っていたら、そうだ。乃木坂の衛藤美彩さんが簿記の本を出してたじゃないか!読もう読もうと思って忘れてた!笑 早速kindle版を購入。いま読んでる穂村弘が読み終わったら読みます。いま読んでいるのは『蚊がいる』。

 

蚊がいる (角川文庫)

蚊がいる (角川文庫)

 

  

なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?

なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?

 

 

11月22日(水)

 朝ごはんチャレンジ失敗。電車が少し遅れて時間がとれず。コーヒーすら飲めず。これは結構つらい。

仕事で自分が勝手に今年の目標にしていたことが達成しそうだ。これで安心して年を越せます。この日は19時半退勤。

友人から「彼女が名前を知らない鳥たち」が面白かったと報告を受ける。観ようか迷っていたので心が揺れる。この友人と映画の趣味あわないんですよね!蒼井優は下衆い役をやってほしい。本当は宮崎あおいも。宮崎あおいの夫を支える献身的な妻役はもう観る気にもなれないんだけど、世間的にはそんなことないのかな。

 

11月23日(木)

祝日。土日祝日完全休みの会社はいまの会社が初めてなので未だに慣れない。こんなに休んでいいの!?

朝からglee第3シーズンの、バレンタイン回と地区大会の回を観て号泣。サンタナはいつかまたおばあちゃんに愛されるよ、きっと。サムの「家族に家を買いたい」もクインの「大学を首席で卒業してみせる」も素敵。思い入れが強くなりすぎて、全員幸せになってくれ!という気持ちがすごい。

本日から公開の「gifted」鑑賞。

www.foxmovies-jp.com

マーク・ウェブ監督は「(500)日のサマー」が好きなので、夏から楽しみにしていたのだ。主演がキャプ(クリス・エヴァンス)だと気付いたのは割と最近になってから。大まかなストーリーは予告見て想像するとおりだしよくあるストーリーなんだけど、キャプは格好良いし、子役の女の子は可愛いし、キャプは格好良いし、ところどころグッとくる場面がある。あ、あとキャプ格好良い。キャプ……。

森見登美彦のエッセイ集『太陽と乙女』を購入。登美彦氏はブログを読んで好きになって小説を読み始めたので、このエッセイ集は嬉しい。穂村弘を読み終わったら美彩先輩の簿記の本を読むはずだったのに……どうしよう。

 

太陽と乙女

太陽と乙女

 

  

11月24日(金)

 朝食チャレンジ成功。この日の朝ごはんはどら焼きです。どら焼きのいいところは①どこのコンビニにも売っていてバリエーションが少ない②餡子はチョコやクリームに比べて罪悪感が少ない③手が汚れにくい などがあげられます。水分がないとキツイというのはあるけど、まぁだいたい何食べるにも水分は必要だよね。

来客やらミーティングやらで仕事がすごぶる忙しく、21時半退勤。今週の朝ごはんチャレンジも退勤チャレンジもいまいちでした。

glee』第3シーズンまで鑑賞。レイチェルもフィンもカートもクィンもメルセデスもパックもサンタナもマイクも卒業してしまって、第4シーズン以降どうなるんだ。『glee』はどんどんつまらなくなるとよく聞くから、この第3シーズンで観るのをやめた方がいいかなともおもう。第4シーズンを観始めたらもう最後まで観るしかなくなってしまうだろうから、よく考えよう。