2017/12/11〜12/17

12月11日(月)

「歯ブラシは電動じゃなきゃダメ」というブログ記事を見かける。電動歯ブラシじゃなきゃダメ説は定期的に見るんだけど、本当のところどうなんだろうね。前に歯医者さんに聞いたとき「は?」みたいな反応だったんだよね。「いや、べつに普通の歯ブラシで大丈夫ですけど」みたいな。どうしたもんかな。

定時退社キメるつもりが失敗。20時半退勤。とても疲れて帰宅。

 

12月12日(火)

シャンシャンの動画公開。シャンシャンは元気だなぁ。外に出てコロコロ転がってるのが好き。

youtu.be

youtu.be

帰りに『さめない街の喫茶店』を購入。はしゃさんの描くお菓子はどれもこれもとても美味しそうでだいすき。

 

さめない街の喫茶店

さめない街の喫茶店

 

 

2日ぶり数回目のミステリートレインの回のコナンを観る。いやー、本当面白いよね!

 

12月13日(水)

コナンの長期休載が決まったそうな。落ち着いてたコナン熱がぶり返してきたタイミングでの出来事に動揺。青山剛昌先生、ゆっくり休養してください……。とはいえ原作読んでないんですけどね!!!!

仕事後、中学時代の友人と会った。いつものスタバに行こうと歩き出したのにスタバが混んでて座れず、ロイホに移動。スタバに行こうとしてたくせにハンバーグやらチキンやらを注文してガッツリ食べるふたり。

11月3日からこの形式で日記を書き始めたけど、初めて会社の人と家族以外の人物が登場した。書かなかったのではなく、会社と家以外ではずっと一人で過ごしてたのだ。これって普通のことなのか、それとももっと人と会った方がいいのか。人って?

 

12月14日(木)

今橋愛の『O脚の膝』を購入。短歌のことはよくわからないけれど、とても良い。 

 

O脚の膝

O脚の膝

 

 

インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を観た。前作が大好きで、何回観たの!?ってかんじなんだけど、そんなかんじだからこそ観ていなかったのだ。やたらと評判が悪かったので、まったく期待せずに鑑賞したら、そこまで酷くはなかった。二回は観ないかな。前作はこの先も何度も観ると思うけど……。

 

12月15日(金)

 活版印刷機欲しさに『大人の科学マガジン』を購入。

 金曜ロードショースターウォーズEP7を観て、ハンソロとチューバッカの登場シーンで泣いた。BB-8のあざとさ、すごいよね。可愛さの権化じゃん。終盤、吠えるチューバッカに「みんな寒いんだ!」とたしなめるシーンが好きです。EP8はいつ観に行こうか考え中。「エヴァQだった」って感想をよく見かけるので観る前から警戒しています。

 

12月16日(土)

大学時代のアルバイト先(ファミレス)の主婦さんとランチ。めちゃくちゃ楽しかった。もうバイトやめて随分経つのに、連絡くれて誘ってくれることが嬉しい。私がいた頃にいた学生バイトたちはやたらと稼ぎたがり、自分の仕事以外にも「教えて教えて」って聞いて領域を広げる傾向にあった。土日のシフトも、主婦の人たちは早く帰らないといけないから、仕事が終わってなくても代わりに引き継ぐようなことをよくやってたんだけど、いまの学生バイトちゃんたちは、なるべく働きたくない、動きたくない、誰かがやってほしい、みたいなかんじらしい。でも、私だってまわりがそんなかんじだったらそうなってただろうな。バイトのみんなの空気がそうさせたようなところがあるんだよね。でも、仕事は一生懸命やった方が絶対楽しいです。

帰宅するとMdNが届いていた。12月20日発送と見たような気がしたので気長に待とうと思っていたが……Amazon、早く届けてくれてありがとう。乃木坂を卒業する伊藤万理華さんの特集が別冊でついてくるので、それを目当てで買いました。パラパラめくると万理華ちゃんがたくさんいて自然と涙が。私はね、伊藤万理華さんが大好きなんですよ……。

夜は『夜明け告げるルーのうた』を鑑賞。劇場で2回観たから今回は3回目なんだけど、どうしようもないほど泣いた。こう言っちゃ悪いけど、この作品は予告とタイトルがよくないよ!

 

12月17日(日)

スター・ウォーズ/最後のジェダイ』鑑賞。冒頭のロゴが出て来た瞬間泣く、という泣き芸を披露。私はスター・ウォーズを初めて観たのが今年になってからなので、ルークもレイアもハンソロも出会ってから1年も経ってない。なのに、めちゃくちゃ心揺さぶられている。それこそEP4の公開からずっと夢中になっている人はどんな気持ちなんだろう……。来週2回目観に行きます。