2017/12/18〜12/24

12月18日(月)

あと10日出勤すれば年末年始のお休み!って、あと10日も働かなきゃならないの?無理じゃない?そんなことを考えていたら朝の電車で寝過ごして2駅先まで行ってしまった。始業ギリギリ出勤。

20時半に退社してglee第4シーズンのクリスマス回を観る。前半はアーティが車椅子じゃなかったら、というifのストーリー。よくある展開ではあるけれど、一人の願いが叶うとそれ以外の人が軒並み不幸になるあれ。フィンやパックやマイクはカートをいじめ、カートはいじめで登校できず留年、シュー先生は酒浸り……そんな様子を見たアーティはみんなをまとめて見せると立ち上がる。これにはなかなか感動した。(失敗したけど)でも、クィンは事故で車椅子になって、誰からの励ましもなく絶望して死んだって言うのはちょっとやりすぎだぞ。

後半、NYにカートのお父さんがやってくる。カートのお父さんが出てくるとめちゃめちゃ泣けてしまう。なんで私は2017年にgleeの話をしているのでしょうか?

 

12月19日(火)

髪がゴワゴワしている。2日前に染めたダメージなのか……。

今日からシャンシャン一般公開スタート。ネットでシャンシャンの様子が見れるようになったのでお昼休みに見てみるも、寝ている。。。家に帰ってから一般客が撮った映像を見たら「カメラをわかってるな!」と思うような動きをしていて笑ってしまった。可愛い。

 

12月20日(水)

1本早い電車に乗れたので朝マック。昼になってもお腹が空かず、困る。

早めに退社し、TSUTAYAでコナンと「スパイダーマン:ホームカミング」をレンタル。これを劇場で観たときMCUは「アイアンマン」「ハルク」までしか観てなかったんだけど、ホムカミをきっかけにして「アイアンマン2」以降全部追うようになった。それで今回改めて観てみたら、劇場で観たときの数倍面白かった。MCUの他作品が張り巡らされていたんだな。まぁ単体で普通に面白かったので、それってすごいなといまさら感心した。ホムカミはアメコミヒーローものでアベンジャーズのシリーズの1つでありながら、学園青春モノとしても楽しめるところが良いんだよな。

 

12月21日(木)

今朝、部屋の電球が付かず、暗い部屋と洗面所を行ったり来たりしながら化粧をした。その影響ではないだろうけど、肌の調子がすこぶる悪い。

帰りにみかんと電球を買って帰宅。前回、みかんなんて安くても高くても同じだろ、と思って安いのを買ったら美味しくなくてショックだったので一番高いのを購入。一番高いっていってもアホみたいな値段なわけではないし、風の予防と思えば安いものです。

寝る前に借りていたコナンを観た。「消えたフィアンセ」という回が酷くて絶望。ただ、OPの「世界はあなたの色になる」が格好良くて3回観た。

 

12月22日(金)

最近朝食を食べる習慣がついてきた。前日に用意しておくのがコツなんだな。何年か前から私のモットーは「明日の自分に期待しない」なんだけど、これを守っていれば何事もまぁまぁうまくいく。内容としては「明日やろうは馬鹿野郎」みたいなもんだけど「明日の自分に期待しない」の言い回しが一番しっくりくるんだよな。髪の毛が半乾きだけど明日の朝綺麗にブローすれば問題ないよね〜なんて、絶対無理だから。朝ごはんも前日に用意しないと食べない。

会社でほんっっっとしょうもないトラブルが起こって情けなさと恥ずかしさで死にたくなった。ごめんなさいが言えない大人はダメです。

 肌がゴワゴワのバサバサなので、閉店15分前のお店に飛び込んでアルビオンのエクラフチュールを購入。これである程度はなんとかなるぞ。

 

12月23日(土)

ほとんど一日中寝ていた。よく寝たのが良かったのか、エクラフチュール投入か効いたのか、肌がゴワゴワからモチモチに変わっていた。夕方から出かけてTSUTAYAにDVDを返却しに行った。ケーキを買って帰宅。父と食べる。

夜はチョコチョコと掃除。ゴミ袋2個分になった。この前友人にも話したんだけど、家の片付けで大事なことのひとつにゴミ箱を適切な場所に置くこと、というのがあるとおもう。家にゴミ箱を増やしたら掃除がしやすくなった。何を当たり前のことを言っているんだと思うでしょう?私もそう思います。あと掃除で大事なことはクイックルワイパーは正規品を買うということです。偽物はダメ。高くても正規品を買おう。

 

12月24日(日)

 友人と「スターウォーズEP8」を観に行った。前回は吹替で今回は字幕。4DX?も観てみたいんだけど、どうなんだろう。最近の映画は3D前提で作ってるから2Dで観ててもここで飛び出すんだな、とかわかるのだと聞いた。そういう鑑賞の仕方も面白そう。

EP8を作り直せという声があがっているらしい。私はスターウォーズを観て1年だから思い入れが薄いのかもしれないな。でもEP4から観続けてきた人からしてみると、こんなの許せない!ってなるのかも。一緒にするなと言われるかもしれないけど、私は「夜は短かし歩けよ乙女」の映画を観て、めちゃめちゃショックを受けた。作り直せ!なんて思わないけど(だって全信頼をおいてるスタッフで作ったものがアレだったから)、思い入れが強ければ強いほど頑なになってしまう気持ちは理解できるよ。

早々に解散して地元に戻り、ユニクロで父へのヒートテックを購入。興味ないと言っていたくせに、最近になって気になり始めたらしいので。クリスマスプレゼントを買うのを忘れていたので今回はこれにてお茶を濁すことにした。もう少ししたら父の誕生日だから、そのときは奮発しよう。

家に帰ると姉が来ていた。まぁいろいろあって双方拒絶していたんだけど、和解した。父が楽しそうにしていたから良しとする。