2017/12/25~12/31

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末の日記でも書こうと思いますが、いやぁ本当覚えてないね。忘年会ですべて忘れました。頑張って思い出します。

12月25日(月)〜12月29日(金)
会社の忘年会。事前にメニューを見てめちゃめちゃ楽しみにしていたのに正直そこまで美味しくなくて、味に関するコメントは一切控えたまま食べ続けた。ただデザートだけは美味しかった。それまで黙ってたくせに最後の最後に「このデザート美味しいですね!」と言ったので、逆にそれまでの料理は全然美味しくないと思っていたことが明るみに出てしまった。まぁよい。

仕事でどうしてもやりたくない仕事をやらなきゃならなくて辛い。売上に繋がるならいいけど、労力だけかかって売上に繋がる見込みはゼロ。そんなの火を見るより明らかなのに何故やるのかと。つらい。
そんなこんなでモチベーションが下がってるときに社内でトラブル発生。「言いがかりをつけるな」という言いがかりをつけられる。帰りの電車で前の会社でもっと辛い想いしたじゃん、全然大丈夫じゃん、と自分に言い聞かせていたら泣いてしまった。ろくな会社で働けないのな。もやっとしたまま仕事納め。

 

12月30日(土)
本日から連休。父と五右衛門でお昼ご飯を食べる。たまに五右衛門行くけど、いつも同じようなものばかり頼んでしまうな。その後おせちを購入。毎年食べたいものだけ適当に買うんだけど、伊達巻の入手に本当に苦労する。小さいサイズを探すのにまず一苦労。小さいサイズが見つかったら片っ端から「これ甘いですか?」と聞いてみるけどどこの店員さんも「大丈夫、甘くないよ!」と言う。甘いのがいいんだよ!!甘くない伊達巻食べるぐらいなら伊達巻なんていらないんだよ!! 埒があかないので、最初の店に戻って「甘い伊達巻が好きなんですけど、この伊達巻甘いですか?」と尋ねて「甘い」という言葉を引き出すことに成功。成功?

夜は「帰ったきたヒトラー」を鑑賞。すごく面白かった……。原作も面白いと聞いたことがある。まぁたぶん……読まないと思うけど……。2017年、全然本を読まなかったな。

glee第4シーズン19話。レイチェルがオーディションで「Don’t Stop Believin’」を歌って大泣きしてしまった。「Don’t Stop Believin’」は第1シーズン1話で歌った曲なんだけど、いままで観てきたなかで一番好きなのがこの曲。歌い始めたときはこれがgleeの原点なんだよなぁここから始まったんだよなぁ。あのときはフィンがいてカートがいてアーティがいてメルセデスがいてティナがいて、でもいまはレイチェルひとり……と思っていたら、途中からみんなが!

www.youtube.com

もうすぐ第4シーズンが終わる。第5シーズンの3話を見届けるために第4シーズ以降を見始めたのだから、覚悟しなくては。

 

12月31日(日)
友人と新宿で飲む。スターウォーズEP8の感想など。紅白を観ない大晦日は久しぶり。帰宅の電車のなかでTwitterに流れてくる欅ちゃんと内村さんがコラボした「不協和音」を見て若干ショックを受ける。可愛い女の子はいつも元気であってくれ。