2018/1/15〜1/21

1月15日(月)

gleeBilly Joelカバーを聴きながら出勤。気分が良くなって来月うける検定の申し込みをした。合格して勉強法を書くために頑張ろう。

 

1月16日(火)

英語の勉強法について調べている。何年か前は私が勉強を教える立場だったのにいざ自分がその立場になると出来ないものですね。まぁ英語は教えてなかったけれども。イメトレはすごくやってる。小粋なジョークぐらいは言えるぐらいになってる。

毎年我が家では正月の駅伝を見るのでヤマザキのCMを死ぬほど目にするんだけど、ゴールドシリーズのCMはすごく美味しそうに感じる。父もこのCMのときは気にしているようだったんだけど、先日「ヤマザキのレーズンパンが気になるけどおまえがレーズン嫌いだから買えない」とか言い出したので、探して買ってきた。スーパー何軒もハシゴしてしまった。べつにレーズンパン嫌いじゃないけどな。コッペパンとかバターロールみたいなパンに埋め込まれてるタイプのレーズンパンはダメだけど、食パンタイプので、且つトーストしてあれば食べられる(と言ったら面倒くさいと言われた)。

彼氏彼女の事情』を最後まで読み終えました。‪全巻読んで、私は文化祭まででよかったなと思ってしまった。有馬はきっと最終的に雪野によって救われるだろうと想像するだけでよかった。アニメの続きが知りたくて読んだのに、結局はアニメの部分で満足してしまった。読んだからこそ言えることだけど。全21巻読んで「もし傷つくのなら最初の相手は有馬がいいわ」   これを超えるフレーズはなかったな。

 

1月18日(木)

 『ニューヨークで考え中』の2巻発売。

ニューヨークで考え中(2)

ニューヨークで考え中(2)

私は『A子さんの恋人』が大好きなんだけど、どうしてもキャラクターだったり台詞回しだったりストーリーだったりに目が行きがちになる。でも、やはりこの作者の絵がとても好きなんだな。あと手書きの文字も好き。

夜、近所に住む友達にサーモン塩辛をおすそ分けしに行った。調子に乗って2つ買ったはいいが、どう考えても賞味期限内に食べ終わらないことを悟ったのだった。今度肉でも食べに行こうぜと約束して即解散。

サーモン塩辛は乃木中で松村沙友理さんが紹介して、その後すぐに楽天でもAmazonでも売り切れてしまっていたんだけど、この前ふと思い出して買ってみたのだった。塩辛が苦手なので躊躇していたけど、塩辛っぽくないと聞いて買ったら、たしかに全然塩辛っぽくない。絶対にお酒に合うやつや!

 

1月19日(金)

仕事でいろいろ思うことはあったけど、帰るときには全部忘れてしまっていたからまぁいいかな。忘れていいのかどうかはよくわからないけど。

「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」を観た。とてもよかった……。冒頭、廊下の黒板の問題を解いていくシーンは見覚えがあるような……?

 

1月20日(土)

朝からジョギング。途中てろてろ歩いて、また走って帰ってきた。ジョギングに付き合ってくれたきゃりーぱみゅぱみゅに感謝。

お墓まいり→ご飯のあと、一度帰宅してTSUTAYAに大量の漫画を返却しに行った。その後はいつもと同じ休日で、TSUTAYAブックオフ、本屋、ニトリ、無印、ダイソー、ドラッグストアなんかをふらふら。英語のテキストを買いました。おれはやるぞ。

夜、レンタルしてきた「天使にラブソングを2」を観た。「けいおん!」も「glee」もそうなんだけど、みんなで音楽やってひとつのものを作り上げる、みたいなのに弱いので、当然のことながら「天使にラブソングを」も好きです。曲は1作目の方が好きだけど、2作目はエンドロールがとてもいいね。切なくなってしまって、ちょっと泣いた。

 

1月21日(日)

昨日のうちから既に筋肉痛だったので走るのやめておこうと思ったんだけど、起きちゃったので走りに行った。今日気付いたけど、途中歩くと疲れ方が半端ない。きゃりーぱみゅぱみゅ、今日も付き合ってくれてサンキューな。

嘘を愛する女」を観に行こうと思ってたんだけど、どうやらあまり評判が良くないらしい。高橋一生は好きだけど、それだけで1800円はかけられない。ここ数年の長澤まさみの「健康的なセクシー」みたいなポジションめっちゃ羨ましいけど、今回はそういうタイプの役ではなさそう。

パディントン2」は時間帯が合わなくて断念。前作はファミリー映画として完璧だったけど今回も楽しそうな予感。むかしパディントンの本を誕生日に買って貰って夢中で読んだんだけど、パディントンが動いてるのを見れるなんて、それだけで嬉しい。

結局、夕方ぐらいにふらっと出かけてユニクロやら本屋やらをめぐって帰宅し、夜は地上波放送の劇場版「相棒」を父と鑑賞。「あたし神部くんのときの映画が好きだな〜」「おれも〜」なんて文句を言いながらも久しぶりに見るカイトくんは格好良かった……。私は成宮くんが大好きなので、ダークナイトなんて意味不明な終わらせ方をしたことは許さないからな!あとは、芸能界の去り方をしたのは寂しい。でも、幸せに生きてくれればそれでいいです。

引退といえば、先日の小室哲哉のことはすごく辛くなってしまった。自分が正しいと思っている人も、それに反したことをしていると判断した人を袋叩きにすることも、怖いよね。

 

来週は雪が降るとのこと。やだなぁ……。