2018/1/29〜2/4

1月29日(月)

先週やっとこさ乃木坂アンダーアルバムを買ったのでずっとそれを聴いている。「生まれたままで」を聴くと万理華ちゃんのことを思い出してちょっと寂しい気持ちになる。

19時半頃退勤できたので、バスが来るまで地元のエクセで来月受ける検定の勉強。たのしい。

 

1月30日(火)

仕事がいろいろ終わらず22時退勤。つらい。でも返却日のDVDがあったからTSUTAYAに寄ってから帰宅。

 

1月31日(水)

家を出て10秒でバッグの肩掛け部分が壊れる。朝から景気いいじゃん!とか思ったり思わなかったりしつつ、家に戻ってバッグを入れ替える時間はないし、手提げ部分は生きてるからそのまま会社へ。買い換えようかなと思っていたタイミングではあったけど、早いよ!代わりのもの見つけてからにしてくれ。

朝の電車の中で、生駒ちゃん乃木坂卒業を知る。ショック。最近の乃木坂は私の見たい乃木坂ではないなと思って、少し引いた目で見ていたんだけど、結局のところ私の見たい乃木坂って生駒ちゃんなんだよな。芸能活動継続ってことは女優さんになるのかな。乃木坂やめたら秋田に帰るって言ってた子がまだこの世界で頑張ると言って応援させてもらえることが嬉しい。

夜は姉と約束をしていたんだけど、19時頃地元着くよと言っていたくせにその時間にまだ会社から出られず。すべてが嫌になり「明日6時に来てやります♡」と宣言して退勤。姉と合流し、肉と野菜をモリモリ食べる。わざわざご飯に誘って来るなんて何かあるのかな、嫌な予感がするな……なんて思って緊張してたんだけど、ただひたすら肉を食べ、最終的に私が奢ることになった。なんなの。

 

2月1日(木)

始発から2本目の電車に乗り、6時出勤。始業時間(9時)にはもうグッタリしていて、もう帰っていい…?みたいになるも、シャンシャンの膝カックンを見て癒される。可愛い。

youtu.be

早く来たから定時であがろうと思ったのにそれはかなわず19時半頃退勤。帰宅したらTOEICのテキストが届いていたけど開封する元気すらなく就寝。

 

2月2日(金)

7時前ぐらいに出勤。だんだんテンションがおかしくなって19時半頃退勤。

帰りの電車で乃木坂の川村真洋さんが卒業発表したことを知る。バナナマンのふたりが「ろってぃー」って呼ぶのが好きだった。中元日芽香さんが、乃木どこ最終回のときと卒業のときと「バナナマンさんが“ひめたん”って呼んでくれたのが嬉しかったです」って言っていたのが印象的なんだけど私もそれを見るの好きだったな。「ろってぃー」も「ひめたん」も聞けなくなっちゃうんだな。とはいえ「飛鳥ちゃん」呼びがダントツ好きですが……。

ちはやふる」上の句と下の句を観る。最初の方は少女漫画特有(?)のテンションの高さというかノリというかそういうのがちょっとキツかったんだけど、いままで死ぬほどどうでもいいと思っていた野村周平が格好良く見えた。それにしても広瀬すずの目ヂカラはすごいよね。松岡茉優はもともと大好き。あとは上白石萌音さんの極上の「普通っぽさ」。彼女が笑ったときまわりの空気が明るくなるかんじがして、好きです。

 

2月3日(土)

朝ランしたあと、ちょっと勉強。その後一日中寝て過ごした。TSUTAYA行きたかったなぁと思ったけど起きたら18時だったので諦めた。

夜はアンダーアルバムの特典DVDを観た。

youtu.be

ひめたんのドキュメンタリーと伊藤万理華さんの「トイ」「はじまりか、」を観ておかしいぐらい泣いてしまった。「アイドルでいられて幸せでしたよ」と笑う中元日芽香さんと「見つけてくれてありがとう」と笑う伊藤万理華さん。中元日芽香さんは芸能界引退するそうだけど、井上小百合さんや斎藤ちはるさんが言うとおり、絶対絶対幸せになって欲しい。万理華ちゃんはこれからもいっぱいいっぱい活躍して欲しい。

glee」ついにファイナルシーズン突入。クィンやブリトニーやパックといったレギュラーメンバーが戻って来た。みんな集まれば集まるほどフィンの不在が目立って寂しい。そんなことを考えながら、フィン役のコリー・マンティスは何年前に亡くなったんだったかなぁと調べようとして、パック役のマーク・サリングが自殺したことを知った。1月30日に亡くなったそう。ここ数日私の中では生きていた人が既に亡くなっていて、その人はいま画面の中で動いている。不思議。

 

2月4日(日)

朝ランしたあと、ちょっとだけ勉強。そして寝る。起きたら15時だったので、急いで支度をして出掛けた。今週は仕事帰りに買い物に行く時間がなかったんだけど、来週も怪しい。必要なものは買っておかなくては……。ということで、ペンやら化粧水やら掃除機の紙パックやらなんかいろいろと購入。

夜、明日のお昼ご飯用にココアのおから蒸しパンを作る。生地がシャバシャバ→おからを足す→まだシャバシャバ→おからを足す………を繰り返し、どんどん不安になる。大丈夫か……?なんとかそれっぽいものが完成。味見したら全然甘くなくて笑ってしまった。まぁ食べられればいいか。とりあえず明日は早く出勤しよう。