2018/2/12~2/18

2月12日(月)

祝日。朝、なんとなくやる気が起きず、3.5km歩く。寒かったのよね。今度から防寒はしっかりしよう。

父に「午後デパート行かなきゃ」と言ったら「買い物の荷物持ち手伝ってくれるのか?」と言うので「チョコを買いにゆく」と答えたら「おまえバレンタインなんて馬鹿な真似やめろ!」と怒られた。父は会社員時代、部下の女の子たちにバレンタイン禁止令を出して感謝されたらしい。理想の上司ですね。でも私の場合はそういうわけにもいかないので、バレンタインのチョコを買いに行きました。

そういえばGODIVAが「義理チョコをやめよう」なんて広告を出して話題になってましたが「自分の顧客が本命チョコとしてしか買われないからって他のメーカーを潰しにかかってる」説と「義理チョコとして都合のいいブランド代表が思い切ったな〜」説で割れてて面白かった。

www.itmedia.co.jp

GODIVAは義理チョコというより「接待チョコ」というイメージ。べつに特別高いわけではないと思うけど、おじさんたちどうせGODIVAしか知らないでしょ?だったらGODIVAで。考えなくて済むし。みたいなかんじです。

ちなみに今年は社長と社長以外の男性社員とでチョコを変えることを思いつき(どうして今まで思いつかなかったんだ)ストレスと出費を最小限に抑えることに成功しました。

 

2月13日(火)

三連休明けなのでちょっと早めに出勤。

明らかに嘘をついている人に対しての接し方って余裕の有無が出るなぁと思うんだけど、今日の私は余裕なんて皆無だった。おおらかな人間になりたいから、多少話を盛ったり言い訳したり、そういうのはどんどん許していきたいんだけど、仕事に関することで、しかも顧客に迷惑がかかるようなものは別だよね。それさえもフォロー出来るような人になれたらいいんだけどね。しかし現段階では「あんたの言ってること辻褄合わねぇんだけど!!?」と追い込むことしか出来ない。もっと菩薩のような人間に……私はなりたい………。

帰宅したらヤクルト400が届いてたので夕飯後に飲む。

gleeファイナルシーズンの最終回を観ました。ついに最後まで見届けた。私はカート・ハメルに救われたよ。gleeについては何か書く。

 

2月14日(水)

バレンタインデー。気合い入れて(というのは嘘だけど)8時前出勤。でも早く出勤したおかげで定時退社に成功。「相棒」 を楽しみに帰宅。鈴木杏樹は演技は下手だけど好きなお顔です。「相棒」観てるあいだから頭痛が気になり、測ったら35度まで下がっていた。苦しんでいるあいだに寝てしまった。

 

2月15日(木)

明け方、3時半にハッと目が醒める。今日コナンのDVD返却日なのにあと1話観てない!いそいそと観て、4時から数時間寝てから出勤。すごい執念。何か別のことに活かして欲しい。

それ以外のことは何も覚えていない。

 

2月16日(金)

先週、ヤクルト談義した高校時代の友人に「ヤクルト400はすごいぞ」と報告。仲介手数料をとられそうになる。ヤクルトにお礼の手紙でも書こうかしらと言ったらヤクルトスワローズ応援してやれと言われた。

半ばムキになって残業し、21時過ぎに退勤。なんとか家まで辿り着いたけど頭痛が酷い。またしても体温が35度下回ってしまう。体温上げるために毎日生姜紅茶飲んでるんだけど、効果あるんだかないんだか。

シャンシャンは今日も可愛い。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

2月17日(土)

前日具合悪かったから走るのやめようかと思ったけど、着替えたら元気になってきたので朝5kmちょっと走って、その足でファミマにコーヒーを買いに行き、飲みながら帰宅。

午後は「リバーズ・エッジ」を観に行く。原作が原作なだけにちょいちょい過激な描写あって、うむ。と思いながらも楽しめた。でも正直インタビューのところはいらないかなぁとおもった。

劇場を出たら友人から羽生結弦すごいねとLINEが。見ていません……!今回のオリンピック、なにも観ていない。今回に限らない気もするけれど……。

その後、MX4Dで「名探偵コナン 純黒の悪夢」を鑑賞。MX4Dって初めてだったんだけど、めっちゃ楽しかった!MX4Dってお高いんでしょう?って思ってたんだけど、経験してみると安かった。初めて観る映画だと全然集中して観れなそうだけどな。

夜、借りてきたコナンのDVDを観る。灰原哀の初登場回。千円札が夏目漱石で、怪しい男は公衆電話を使い、その後券売機で切符を買う。今だったら千円札は野口英世になるだけかもしれないけど公衆電話探す方が大変だよな。アニメだと釣り銭の50円玉からどこまでの切符を購入したかの推理するんだけど、いまはチャージの方が自然かも。それからパソコン通信パソコン通信で電話がずっと話中というのも、今の子供はわからないんだろうな。コナンを観てると時代の移り変わりを感じて面白い。

 

2月18日(日)

朝5kmほど走り、その後お散歩がてらセブンイレブンまでコーヒーを買いに行って、飲みながら帰宅。

夕方から友人と「グレイテスト・ショーマン」を観に新宿へ。歌もパフォーマンスも最高で、興奮したし感動もしたけど、ストーリーはあってもなくてもいいかな。歌とパフォーマンスに集中するためにあんなかんじのストーリーにしたのかもしれないな、とすらおもった。「ラ・ラ・ランド」のストーリーが賛否両論だったから今回はあんなかんじにしたのでは?と言われて、なるほどなとおもった。でも私は「ラ・ラ・ランド」のストーリーがめちゃくちゃ好きです。(あっまだDVD買ってない!買う買う詐欺!)