2018/3/19〜3/25

1週間分まとめて日記を書くようになって約5ヶ月。そもそもなんでこれを始めたかというと定期的に文章を書きたかったからなんだけど、最近はもう1週間を思い出すのに必死。思い出せないならどうせ特に意味のない日だったんだろうな……とか思ったりもしたけど単純に記憶力の限界なんだよな!

 

今週は水曜が休みという最&高な週だった。

 

◆ はじめてのドラえもん

映画ドラえもんを初めて観た。劇場で観るのは勿論のこと、地上波での放送もDVDレンタルもない。アニメの放送は多少観たことはあるけれど、ドラえもんに対してそこまで思い入れもない人生を送ってきた。でも今回の『ドラえもん のび太の宝島』はすごく評判がよく、公開2日で前回の興収費120%と聞いたので気になっていたのだ。

eiga.com

私の母親があまりドラえもんの映画を好んでおらず、その理由が「普段はのび太をいじめてるジャイアンが映画では急にいい奴になるから」というものだった。1800円も払って傍若無人な振る舞いをするジャイアンなんて見たくないよな!スカッとさせてほしいよな!と思うからそれに関してはべつに気にならないんだけど。でも幼少期からの刷り込みというのは大きく、ドラえもんの映画を観る気にはなれずにいた。しかし今回の映画は大泉洋が出ているのだ。観ます!

それにしても大泉洋は器用な人だな〜。だいすき!ストーリーとしては……。いままでの映画を観たことないからわからないんだけど、ドラえもんの映画ってあんなに「泣かせたるで~~~?(チラッチラッ)」ってかんじなの? ちょっと観ていて恥ずかしくなってしまった。でもミニドラがめちゃめちゃに可愛かった!ミニドラって映画ドラえもんでは結構出てくるのかな?ミニドラが出てくるなら過去作品観てみようかな。

 

マイメロのスタディプランナー発売

www.sanrio.co.jp

受験大国韓国ではポピュラーだというスタディプランナー。インスタで頻繁に見かける。絶対日本で流行ると思うのにぜんぜん売られなくてなんなんだと思ってたんだけど、ついにサンリオがきましたね!あとはリラックマディズニープリンセス出してくれ。ピクサーも。

調べたらいろは出版さんからも出ていた。マイメロのは社会人が使うにはちょっと難しそうだけど(そもそも対象にされていない)こちらは使い勝手よさそうだな。英語の勉強とかその他資格の勉強用にちょっと欲しいなぁ。

hello-iroha.com

 

◆ 金胡麻ミルク珈琲が消えた

久しぶりに上島珈琲店に行ったら大好きな金胡麻ミルク珈琲がなくなっていた。ショック……。あと、メニューからSサイズが消えていた。いままでは名称だけ伝えると「Mサイズでいいですか?」と聞き返されていたし、メニューでもMサイズが標準サイズのような表記になっていたと記憶してるんだけど、Sサイズがなくなるとは。金胡麻ミルク珈琲の次に黒糖ミルク珈琲が好きなんだけど、Mサイズは多いんだよね。なんだか行きづらくなってしまった。

 

◆ 吹き替えにして字幕を読む

キャプテン・アメリカ  ウィンター・ソルジャー 』が好きなので何度も観てるんだけど、今日は吹き替えで日本語字幕を表示させて観るということをやってみたら面白かった。字幕翻訳は1秒4文字というから(1行は10〜13文字だったかな?)シンプルに簡潔になることが多い。吹き替えでは「キャプテンを空から助けられるのは我々だけだ!」というセリフが字幕では「キャプテンを援護する」となっている。違うよね、アツさがね。

この映画はサムが「キャプテンの頼みなら」と戦うことを選んだり、シールドの人たちがキャプテンの演説を聞いて「キャプテンの命令だから」と反抗するようなシーンがあるんだけど、やっぱキャプテン・アメリカは精神的支柱なのよね……。でもキャプテンが一番闇が深そうなのでそれも含めて大好き。

 

◆ ラジオ英会話始めました

NHKのラジオ英会話のテキストと音声ダウンロードチケットを買った。入門ビジネス英語と迷ったけど、ラジオ英会話の4月のテーマが基本文型で改めて勉強したい内容だったから、入門ビジネス英語はまた今度。月刊だから始めやすいし、切り替えやすいし、取り組みやすそう。リスニングが本当にダメなので少し改善されればいいなぁ。