10ミリちょっとの

なんでもありです。

名探偵コナン第1シーズンの好きな回を書いていくよ。

TSUTAYAに貢ぐ女こと私は仕事帰りに毎日TSUTAYAに寄っていたんだけど、何度も何度もプレミアム会員の勧誘を受けたのでまぁそれもいいかなとプレミアム会員になった。登録した店舗のみ適用ではあるけれど旧作レンタル無料。レンタル泊数無制限。店舗によって1回のレンタル枚数の上限が違うらしいけど私が登録した店舗では3枚。コツコツ通ってコツコツ借りて、1ヶ月で50枚以上レンタル。ほぼほぼ全部名探偵コナン。週3〜4で来店してコナン3枚借りて行くOLとして店員さんに覚えられてたと思う。しかしそのTSUTAYAが閉店してしまい、路頭に迷うこととなった。ていうか会員になった2日後に店に行ったら閉店の貼り紙してあったんだけど、わかってたなら勧誘するなよ!それとも私がもっと早く会員になっていたら潰れなかったのか!?いや……もしそうだったらごめん……。

そんなこといっても仕方ないので、次はどこの店舗でプレミアム会員になろうかと検討しているとき、ふと思った。

「huluでよくね?」

いまはhuluでコナンを観る毎日なので、せっかくだから(?)シーズンごとにお気に入りの回を書いていくことにする。

 

第1シーズン 

初期コナンくん可愛いな〜!お顔はまん丸だし耳はでっかいし、犬に跨って街中走っちゃうんだぜ!(第2話『社長令嬢誘拐事件』)最初のOPはTHE HIGH-LOWS「胸がドキドキ」なんだけど「100年ぶりの世紀末 泣けと言われて僕は笑った」という歌詞は天才だとおもう。

 

第1話『ジェットコースター殺人事件

記念すべき第1話。初回から首が飛んでるね!やっぱりジンとウォッカがジェットコースター乗ってるのウケちゃう。

 

第11話『ピアノソナタ「月光」殺人事件

非常に重要な回。コナンくんが「犯人を推理で追い詰めて自殺させてしまうような探偵は殺人者と変わらない」という考えをもつようになる。

 

第12話『歩美ちゃん誘拐事件

スケボー初登場回。俺たちの吉田歩美が誘拐!?でも大丈夫!いざとなったらコナン君が守ってくれるもんね!(可愛い)(本当に可愛い)

 

第18話『6月の花嫁殺人事件

13作目『漆黒の追跡者』で蘭が「小百合先生はお元気ですか?」って聞いてるんだけど、その小百合先生がこちらです。ホットのレモンティーを飲むと思い出してしまう事件。松本警視はこんな初期から出てたんだな……。

 

第27話・28話『小五郎の同窓会殺人事件

毛利小五郎が自力で事件を解決した事件。そして毛利小五郎の格好良い姿を見れる事件。

 

第34話・35話『山荘包帯男殺人事件

初期コナンは1話もそうだけどこういうグロテスクなもの多いよね。トラウマ回として名高い1作。

 

しかしhuluは便利だな。TSUTAYAみたいにレンタル中の心配なし。上限なし。店舗まで足を運ぶ必要なし。でも、TSUTAYAで今日はどれにしようかと3枚厳選するのも楽しかったな。沖矢昴祭り開催したり、重めの回と本庁刑事恋物語を一緒に借りてバランスを取ったり。完璧な3枚を借りられたときなんかは私ってば天才じゃんと思ってた。TSUTAYA閉店が続いていると聞くけどこうやって動画配信サービスに食われてるんだろうな……。なんかごめん……。