名探偵コナン第4シーズンの好きな回を書いていくよ。

第4シーズン

第4シーズンは好きな回が多すぎて、逆にここにあげないものに対してちょっと申し訳ない気持ちになる。

 

第143話OP「ギリギリchop」

途中でB’zの映像が流れるというわりと斬新なOP

 

第168話OP「Mysterious Eyes」

来ましたGARNET CROW!私の中でGARNET CROWにしか埋められない部分がある。独特な女性ボーカル、切なさを感じる歌詞とメロディー。私を虜にしたアーティストのひとつ。

 

第132話ED「Still for your love」

この曲がすごく印象に残っててなんでかなと思ってたんだけど、単純に第4シーズンが大好きだからかもしれない。

 

第153話ED「Free Magic」

コナンくん、OP、EDの映像でハッと振り向きがち。

 

 

第129話『黒の組織から来た女 大学教授殺人事件

灰原哀登場!前半は灰原哀が転校してくるところから始まり、少年探偵団が行方不明になった同級生のお兄さんを探す事件。当時は千円札が夏目漱石なので、時の流れを感じずにはいられない。コナンくんが券売機のお釣りで行き先の駅を推理するんだけど、いまなら大抵チャージだから現代ではこの推理使えないなぁ……などと考えたりもした。そして泣いてる(泣き真似)哀ちゃんを慰めるコナンくんの声がなんと優しいことよ。。。

後半は灰原哀の正体が組織から抜け出したシェリーであること、コナンと同様APTX4869で幼児化されたことが告げられる。そして密室トリックを推理したコナンに言った「どうしてお姉ちゃんを助けてくれなかったの、あなたほどの推理力があればお姉ちゃんのことも簡単に見抜けたはず」という台詞は胸に迫るものがある。

急に赤井さんと安室さんの話をして申し訳ないけど、安室さんは赤井さんのことを「あれ程の男ならスコッチを自決させない道をいくらでも選択出来ただろうに」って思ってると判明したとき、そこまで相手に背負わせるのは酷だよなと思ったんだけど、それはコナンくんにすがって泣いた哀ちゃんにも通ずるところがある。安室さん(降谷さん)と哀ちゃんの出会いは楽しみだなぁ。

 

第130・131話『競技場無差別脅迫事件

コナンくんは「組織が半世紀前から進めている極秘プロジェクト」に深く関わってしまっているらしい。この頃の哀ちゃんは組織の色が抜けないのか、ポエミーな発言を度々しますね。

 

第132~134話『奇術愛好家殺人事件

怪盗キッド登場!今回は派手なトリックです。蘭姉ちゃんのために燃えるつり橋を走る……それがコナンくんです。蘭が不在だと小五郎が風邪引いてるコナンくんにお粥作ってくれるの!?ってことに興奮を隠しきれない回。

 

第136・137話『青の古城探索事件

めちゃくちゃおもしろだいすき回!序盤でコナンくんが行方不明になるので、灰原哀を中心とした少年探偵団たちが活躍します。でも少年探偵団たちが次々と襲われるので不穏でちょっと怖い。

この頃の哀ちゃんはまだツンツンしてるけど、やっぱり優しいね。そして俺たちの吉田歩美が終始可愛い。お腹が空いてるであろうコナンくんのためにパンを握りしめてる歩美ちゃん……。歩美ちゃんと灰原哀の会話「もしかして好きなの?コナンくんのこと」「だったらどうする?」「困るよ……」この会話のシーンだけでも観る価値がある回。そして最後にいいところ持っていくコナンくんが格好良い………。

 

第138・139話『最後の上映殺人事件

閉館を控えた映画館が舞台の殺人事件。映画観ながらコナンくんにもたれて寝ちゃう歩美ちゃんと哀ちゃんが可愛い。千葉刑事登場!誰やこいつ!(現在とはキャラデザが違うのです)

ラスト、映画は時代遅れとぼやく館長に、映画大好きだよ!と言う少年探偵団たちを見て目頭を押さえてしまった。彼らの嘘のない発言に弱いんや……。

 

第140話『SOS!歩美からのメッセージ

少年探偵団のみんなで博士宅で集まっているなか、風邪ひいてぽやーっとしてる歩美ちゃんが可愛い。「家に帰った方がいいよ、俺たちももう帰るから」って言うコナンくん優しいね。このぐらいの子って自分だけ先に帰るとか嫌だもんね。

数少ないヒントでSOSに気付いて飛んでくるコナンくんは言わずもがなヒーローだけど、元太、光彦、灰原の3人も駆けつけてくれたのは良かった。でもこういうときにちゃんと叱ってくれる博士がいてくれて本当良かった。

 

第141・142話『結婚前夜の密室事件

和葉ちゃんから平次とペアルックだと言われた蘭が、街中にとめた車の中で買った服に堂々と着替える。実は別居中の母親英理に貰った服なんだけど、そんなことをなんともないようにやってのける蘭の底なしの優しさ。この回から蘭と和葉ちゃんが仲良くなる。

和葉ちゃんに「足細なるように拝んどけ」って言う服部くんのデリカシーのなさよ!(好き!)

 

第144・145話『上野発北斗星3号

ハァ……工藤夫妻……好き……。

 

第146・147話『本庁の刑事恋物語

佐藤刑事登場!初登場は『競技場無差別脅迫事件』で、少年探偵団も犯人を取り押さえる姿を目撃しているが、彼女こそ高木刑事が想いを寄せる捜査一課のマドンナであることがあきらかに。劇場版からの逆輸入キャラ、白鳥任三郎も原作初登場!

 

第150・151話『自動車爆発事件の真相

登場人物は歴代最少!『水平線上の陰謀』みたいな格好良い毛利小五郎が見れます……が、毛利小五郎とコナンくんのやりとりが好きです。この事件は犯人に同情してしまう……。わかるよ〜!殺したくなるよね〜!

 

第152話『謎の老人失踪事件

コナンくんが蘭姉ちゃんの手を引くときにスローモーションになるの、いいよね……。犯人捕まえるのに手段を問わないコナンくんも好きです。

 

第153・154話『園子のアブない夏物語

京極さん登場!この回を観て京極さんに惚れない人はいないでしょ!最初めちゃくちゃ感じ悪いんだよね、京極さん。でもその真意は……。京極さんが園子を好きになったきっかけが「空手の試合会場で必死に友人を応援する姿」って、正解!!園子の一番の魅力はそこです!!

ラスト、助けに来たときの京極さんがめちゃくちゃ格好良いんだけど、園子と犯人のあいだに半身を入れて距離を取りつつ、左手で園子の頭を守って、右腕はナイフ刺さってんだよな!!なにそれ格好良い!!!!あと車から園子を助け出す蘭もめちゃくちゃ格好良い!!!!

横溝刑事とコナンくんの会話「コナンくんが女性2人のナイトか!しっかりお姉さんたちを守るんだぞ!」「うん!」コナンくん可愛い!!!!

 

第156・157話『本庁の刑事恋物語2

お芝居の練習してるコナンくんと哀ちゃんが可愛い!容疑者を追う佐藤刑事、格好良い……。ドタバタラブコメ

 

第162話『空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件

沖縄旅行に行く飛行機で、蘭が1年前に同じく飛行機の中で起こった事件のことを夢で見ている回なんだけど、面白いのは沖縄旅行についてのエピソードがまったくないということ。沖縄旅行中は事件が起こらなかったんだね……。たまにはいいよね……。

原作コミックだと高木刑事がちょっと髪短くて可愛いんだけど、アニメだと変わらないねぇ。

 

第163話『月と星と太陽の秘密

少年探偵団(哀ちゃんはお留守番)が暗号解読に挑戦するよ!

 

第165話『少年探偵団消失事件

ラスト、俺たちの歩美ちゃんが「コナンくん目をつぶって」と言って行ったこととは!?吉田歩美はサイコーな女だよ……。

 

第166〜168話『鳥取クモ屋敷の怪

自殺の真相は……。

蘭が新一に貰った携帯ストラップをなくして、それを探してるうちに和葉ちゃんが危険な目にあうんだけど、ストラップは無事に見つかりちゃんと探さなくてごめんと謝る蘭に「よかったやん、見つかって。もうなくしたらあかんよ」って笑うの、本当、最高。和葉ちゃんは蘭に「あんたいい子やなぁ」って何度か言うんだけど、和葉ちゃんもめちゃくちゃいい子なんだよ。

 

第170・171話『暗闇の中の死角

眠りの小五郎(=コナン)が犯人にイレギュラーな発言をするんだけど、この回は後に別の一件に深く関わってきます……。

 

第172・173話『よみがえる死の伝言

トロピカルランドはジェットコースターで首ぶっ飛んじゃうしショットガンで心臓撃たれちゃうし、もうこの遊園地やばくない……?蘭が京極さんと園子の電話を羨ましがってるところがカワイイ。新一は早く蘭にスマホ買ってあげてください。