名探偵コナン第6シーズンの好きな回を書いていくよ。

 

第231話〜OP「destiny」

サビ前、後光浴びてる新一もヤバいんだけど、サビで対になってる蘭と新一もヤバい。

 

第259話〜OP「Winter Bells

259話は前作の映像が流れるんだけど、それ以降の回はポップな音楽に悪い顔してるジンとウォッカが映るところが好きです。

 

第219話〜ED「Start in my life」

電車に乗ってるコナンくんのアンニュイな表情が良いよね……。「Mysterious Eyes」では寝てたコナンくんが起きましたね!

 

第233話〜ED「always」

映画『天国へのカウントダウン』の主題歌としての印象の方が強い。あまり他にない雰囲気の映像だけど絵が綺麗で好き。

 

第248話〜ED「青い青いこの地球に」

あまり触れてはいけない人みたいになっている上原あずみのこの曲。曲の雰囲気と映像がマッチしてて印象的なED。

 

第219話『集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド

綺麗にまとまっているし、すっごく面白い!好きな回をあげたとき確実にトップ5に入る作品。1部はキッドメイン、2部はコナンくんメインと2部構成になっている。見どころをあげていくとキリがないけど、中間テストを控えているために服部くんが来られなかったエピソードは可愛くて好き。2部冒頭でレンタカーのお兄さんに手を振られてサッと隠れるコナンくん、おまえそれ高校生がやることじゃないだろ!(可愛い)

 

第220・221話『偽りだらけの依頼人

コナンくんの「すっげー美人」が出てきます。本当あいつは年上好きだからな。

 

第222〜224話『そして人魚はいなくなった(事件編・推理編・解決編)

犯人も事件の真相も衝撃的。なんとも言えない後味の悪さが残る。そして名簿の伏線も気になるところ。私が選ぶ服部平次の格好良い回はぶっちぎりでこれです。異議はないでしょう?(ないよー!)「惚れたらあかんよ?蘭ちゃん相手やと、私、敵わへんもん」の和葉ちゃんがバチボコ可愛いです。

 

226・227話『バトルゲームの罠

ジョディ先生がかなり怪しい人物として描かれています。騙された。

 

第230・231話『謎めいた乗客

赤井秀一初登場。赤井しゃ〜〜〜ん!ラスト、哀ちゃ〜〜〜ん!ってなってしまうし、どうしてもどうしてもコナンくんが格好良い。「逃げるなよ灰原……自分の運命から逃げるんじゃねーぞ……」。高木刑事が車から降りてきて「コナンくん!?」って言うそのすぐあとに元太が「コナーン!」って叫ぶんだけど、声優さんってすごい……って思う。

 

第233・234話『消えなかった証拠

最近安室透スピンオフ作品『ゼロの日常』に出てくる元野良犬・ハロが可愛すぎて悶えてるんだけど、この回に出てくるわんちゃんたちも賢くて可愛いね。『謎めいた乗客』以来ナーバスになっていた哀ちゃんもちょっと元気になる。

 

第238・239話『大阪“3つのK”事件

『闇の男爵殺人事件』では、新一が蘭に、知り合いが犯人だった場合、その人が犯人じゃないありとあらゆる可能性を必死に探し回った後に犯人を名指しする、という回想シーンがあったけど、それを身を以て証明することになった。コナンくんを励ます服部くん、最高だな……。

 

第240・241話『新幹線護送事件

高木刑事と佐藤刑事の関係に進展あり?

 

第242話『元太少年の災難

探偵団活躍のほのぼの回かと思いきやラストに組織をぶっこんできた。ジンはレフティ

 

第246・247話『網にかかった謎

蘭の名言「勇気って言葉は身を奮い立たせる正義の言葉……人を殺す理由なんかに使っちゃダメですよ……」が登場。その言葉に心を動かされたのは犯人とあとひとり。

 

第249・250話『アイドル達の秘密

お馴染み沖野ヨーコちゃんがかつて組んでいたアイドルグループ、アース・レディース登場。この回で出てきた剣崎修が727話「果実が詰まった宝箱」にも出てきて、懐かしい!って笑ってしまった。

 

第253・254話『本庁の刑事恋物語4

赤井しゃーん!(台詞なし)

佐藤刑事と白鳥警部がお見合い~~~!?高木刑事と佐藤刑事を応援したくなっちゃう新一くん。わかる。

 

第258・259話『シカゴから来た男

な、なんか急に作画が……。悪い顔した赤井しゃんが登場。赤井しゃん、めっちゃ好きやねん……。